今日のYOGA。 「赤ちゃんみたいに○○もふにゃふにゃに」

1/19
18:00。

ストレッチのような感じで15分間
ヨガのポーズを。

15分しかできないと思うと
残念な気持ちになってしまうけれど
この15分のおかげで、このあと良い時間が過ごせる!と
切り替えられてよかった。




1/20
17:30。

祖母が大相撲中継を見ている隣でヨガを。
ヨガをしている間、テレビも祖母のことも
気にならなかったことに驚いた。

以前は、人がいない、静かな空間でないと
ヨガをすることができなかったけれど
毎日ヨガをしようとすると
その環境を確保することにエネルギーを使いすぎてしまうので
こだわりが少なくなって良かった。

集中力も増したのかも。
周りの環境がどうあれ、自分に意識が向くようになった
ことは大きな成長だなと思う。




1/21
11:00。

ここ数日、午前中のヨガができていなかったけれど
やっぱりするといいなと思った。

身体の流れが良くなると、一日を元気に
力強く過ごせる。




1/22
19:00。

ヨガのクラスへ。

とにかくホッとした。
安心できる場所だし、先生が深い呼吸ができるよう
導いてくれるので、心も身体も柔らかくなる。




1/23
18:00。

頭が忙しくなっていたので
落ち着かせるためにヨガを。

ヨガが終わったときの
鼻の通りが良くなる感覚がとても好きだ。

頭を忙しくさせている事柄が
身体から出て行った感じがするのかも。




1/24
12:00。

朝から身体も頭も詰まっているような感じがした。
考えていることを紙に書き出して、
それからヨガをした。

すっきりしたら
自然と次のことに移れた。




1/25
10:00。

一時間半くらいじっくりヨガができた。
身体の中を流すことも筋トレの動きもできた。

筋トレみたいなことは夏はよくしていたけれど
最近していなかったので
バテてしまわないか心配だった。
でもスクワットをしてみたら、しっかり深くできて驚いた。

ほんとうに身体が丈夫になってきたなと思う。




1/26
13:00。

太陽礼拝がとても気持ちよかった。
腕を上げることも、背中やふくらはぎの裏を伸ばすことも。

太陽礼拝は何度しても飽きない
ほんとうにすごいポーズの組み合わせだなと思う。


ヨガをするようになって4年くらい経って
だいぶ身体が柔らかくなってきたけれど、
まだ身体の中の方がカタいなと気づいた。

今まで生きてきた中での身体の使い方のクセが
深いところにまで染み込んでしまっているのだろうなと思う。

赤ちゃんの頃、ふにゃふにゃに柔らかかったのは、
思考もなのかな。




1/27
19:00。

帰宅するのが、遅くなり
ヨガの時間が少なくなってしまった。

時間が短いとヨガの最中焦ってしまうので、
ヨガの時間を短くしようと初めから覚悟して
始めたらいいのかな。

それとも、ヨガを最優先事項に決めて
一日動くのか。

でもヨガをするために生きているわけじゃなくて、
よりよく生きるためにヨガをしているからな。

...何事もバランスですね。




1/28
16:00。

前の予定が早く終わったので、ゆったりとヨガができた。

月の礼拝と
ハラーサナに肩立ちのポーズ。

一つ一つのポーズを身体を観察しながら
(目で確かめるのではなくて
身体のどこに痛みがあるかとか、温かさや冷たさ、
左右の違いを感じとる)
したことでとてもいい時間になった。

時間の過ごし方も、
量より質だなと思った日。




1/29
13:00。

身体をほぐすと、心もほぐれるから
ほんとうに不思議。

自分を鼓舞して、心を元気にすることが苦手で
それができる人をうらやましく思っていたけれど、
私は身体を使って心を元気にするのが得意なんだと
ヨガを始めてから気づいた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?