見出し画像

東京の休日 135〜【クマのプーさん展】(立川)愛おしい瞬間の結晶をぜひ大切な人と〜

「プーのどこが好き?」
の問いかけから始まる

「クマのプーさん展」
2022年7月16日(土)〜10月2日(日)。

その答えのヒントとなる
AtoZ(AからZまで)の並ぶ展覧会が現在、

立川の
PLAY! MUSEUM(プレイ ミュージアム)にて
開催されております。

こちらの、
夏の涼やかな美術館で繰り広げられている
プーさんの世界を本日はご紹介してまいります。


さっそく、本の世界へ足を踏み入れると...


冒頭でもご紹介しましたように
26文字のアルファベットが
プーさんの物語を紡ぎ出しておりました。

「J」=jars(瓶)では
ハチミツの壺が、

「F」=friends(友だち)では
プーさんと仲間たちの友情が

優しく表現されていて。


その中でもとくに気に入ったのが
「L」=little something(おやつ)でした。

お昼まで我慢できず、
11時に口寂しくなるというプーさん。

おやつ食べたさに
家の時計を11時5分前で
止めているという

徹底ぶり(?)には
思わずくすっと笑ってしまいました。


こうしたシンプルな思考が
プーさんの魅力だなと感じながら

原画の並ぶお部屋へ。

淡い光に包まれる演出も素敵で。

さらに、一つ一つの絵には
何気なくも愛おしい瞬間が
おさめられていることに
気づかされました。

それはまるで
受け取れる余裕のある時にだけ
ふれられる結晶のようで。

そのどれもが大切な人を思い浮かべながら
鑑賞したくなるものでした。



そして、鑑賞の余韻に浸るべく
立ち寄ったのは併設の
PLAY! CAFE(プレイ カフェ)

こちらの原画が
これを焼いているようにみえたので


「はつみつパンケーキ」を。

ベリーの酸味と
ハチミツのまろやかさがよく合うのです。

木のぬくもり感じる
店内もほっとできる場所でした。


10月始めまで開催されている
「クマのプーさん展」

ぜひ皆さまも大切な人と、
もしくは大切な人を思い浮かべながら

お愉しみくださいね!

写真・文=Mana(まな)

「クマのプーさん展」
会場:PLAY! MUSEUM(プレイ ミュージアム)
 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟
会期:2022年7月16日(土)〜10月2日(日)
開館時間:10:00〜18:00
(1時間毎の日時指定制)
https://play2020.jp/article/pooh/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?