見出し画像

京都の休日 #24 〜高台寺にひそむ大人の喫茶「Salon de Muge」で甘いひと時を〜

すっかりその「無碍」な空間の
虜になってしまいました。

画像1

(✳︎無碍(むげ):何ものにも妨げられないこと。そのさま。)


訪れたのは、
料亭「菊の井」さんが

画像2

和食をもっと身近に味わってほしいとの
想いからオープンした

Salon de Muge(さろん ど むげ)

画像3


秀吉とねねと縁が深い
高台寺さんのほど近くに佇みます。

画像4


大人の喫茶という雰囲気の外観。

画像5

画像6

画像7


店内にも美しく澄んだ空気が
流れています。

画像8


ふんだんに苺が盛られた
「季節のパフェ(いちご)」を
いただきました。

画像9

苺本来のお味が愉しめる一品です。

中に隠れたあまおうのソルベが
とっても濃厚。

「無碍山房できたて本わらび餅」も一緒に。

画像10

ほんのりあたたかく
口あたりがなめらかです。

きな粉を纏わせ
いただきます。

画像11

香り豊かで優しい甘さの
黒蜜を合わせても
美味しいのです。


窓の外には
小さいながらも
麗しく整えられた庭園が。

画像12

桜散る風景を眺めながら
優雅な午後のひと時を

心ゆくまで堪能することが
できました。

画像13


濃い抹茶パフェや

(こちらを頼んでいたお隣のお客さんが
「眠れなくなりそうなほど
お抹茶が濃い。」と感動のお声を
もらしていました。)

昔プリンもいつかいただいて
みたい一品です。


高台寺にひそむ
大人の喫茶での

画像14

甘く穏やかな時間でした...

写真・文=Mana(まな)

無碍山房
Salon de Muge(さろん ど むげ)

住所:京都市東山区下河原通高台寺北門前鷲尾町524
営業時間:喫茶 / 11:30pm - 18:00pm (17:00 L.O)
(お待ちのお客様のご人数により、お受付を早めて終了させていただく場合がございます。)
定休日:第一、第三火曜日定休日 (年末・年始休みあり)
https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Muge/



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?