見出し画像

今日のYOGA。「30代半の身体/すこやかさの度合いは自分次第」

10/12
7:50。

左腕を伸ばすと
「ん!」となる。

左の肩甲骨が驚くほど
固まっているのだ。

伸ばすと痛いレベルでなく
動かない。

前日ヨガをしなかったことに
涼しさが加わると
こういう状態になるのか...と

30代半ばという
年齢を痛感する。


家族も含め
日常接する多くの人たちは
還暦以上。

そのためけっして
年齢を言い訳にすることは
なくて(できなくて)

むしろ20代までの青い若さが抜け
ちょうどいい「若さ」になったなと
喜びすら感じていたけれど

身体は少しずつ
衰える方向に向かっているのだなと
身をもって知った今日だった。

これは当然のことなので

悲観することなく
事実としてありのままを
受け入れる
ことも

必要だなと思わされた。

こういうことは
これから増えていくのだろうなとも。



10/13

ヨガできず。

明日はしっかりケアしよう。



10/14
11:00。

首がカタい。

おとといに続き、
動かないほどに固まっている。

年齢も、秋の涼しさも全部含め
今の自分の状態を
つくっている
ことを痛感する。

きっとこれには、
睡眠の質や、食事のそれも
関わっているのだろう。

どういう時間の使い方をするのか
どういうもの/ことを選ぶのか

これによって
すこやかさの度合いは
変わっていくことを

首を伸ばし終え思うのだった。

何事も自分次第だなと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?