見出し画像

今日のYOGA。「8月は暑さの中で頑張る身体をいたわろう」

8/16
15:10。

8月はたくさん動くことに適さないな
と感じる今日この頃。

身体を伸ばしたり、
呼吸を整えることを中心とした
ヨガばかりしている。


だからこそ、6月頃にしっかり筋トレみたいな
動きをしておいてよかったなと思う。

その頃に鍛えた筋肉が
夏の暑さを乗りきるのを
助けてくれている気がする。

暑い外では
筋肉があることで
汗をかいて
いらない熱を逃してくれるし、

冷房が効いている室内では
寒さから身体を守ってくれている
ように思う。


ヨガが習慣になる前は
暑い日に外にちょっと出ただけでバテていたし、
冷房の寒さでさらに具合が悪くなっていた
記憶があるのだけれど
今はあんまりそういうことがない。


来年もこのことを忘れないで
夏前には筋肉を鍛えて
8月は暑さの中で頑張る身体を
いたわろう
と思った。



8/17
10:30。

最近シャバアーサナがすごく気持ちいい。

どこのスタジオレッスンでも最後にする
マットに仰向けになるポーズ。

でも、ヨガを始めた頃は
まったくリラックスできなかった。

昨年くらいまで、いつも通うお教室でも
周りに人がいる中で
仰向けになって目を閉じることに
「不安」や「落ち着かなさ」を感じていた。

家で一人でヨガをしている時も
そうだったかもしれない。


それが最近は、集中力が増したり、
信頼を覚えたせいか、
シャバーサナで目を閉じると
「穏やかさ」を感じられるようになった。

外の世界ではなく、自分の内側に
意識を向ける
という
まさに「ヨガ」がようやくできるように
なってきたのかなと思う。



16:00。

肩立ちのポーズが今日もあまり長い時間
保てなかった。

おなかに力が入らないという感じ。

8月だからなのか、
今わたしにとってそういう時期だからなのか

「力を抜く」
ことは頑張れるのだけれど
「力を入れる」
ことがうまくできない。

おなかの力というのは
いいエネルギーだったり、原動力になったりする
(よくない力は、肩を上げたり、
腰を緊張させたりして生まれくるエネルギー)

ことを頭ではわかっているのだけれど
その力が湧いてこないという感じ。


何か新しいことを始めたりする時に
このおなかの力が使えると
頑張れたりするのだけれど
それができないということは

今はいらない力を抜くことに注力する
期間なのかもしれないなと思った。


身体のいらない力が抜けきったら
おなかから新たな力が湧いてくるのかもしれない。

焦らずに、身体の声に従って
過ごしてみようと思う。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?