蛙始鳴・かわずはじめてなく「5月6日~5月10日頃」

画像1 蛙始鳴・かわずはじめてなく《第十九候・立夏(りっか)の初候》を迎えました。
画像2 夏の幕開け。これを知らせるように、蛙が鳴き始めます。
画像3 「カエルの歌が聞こえてくるよ♪」(『かえるの合唱』)にもある蛙の歌声。
画像4 実はこれに、雄が雌に贈るラブソングも含まれているのだとか。
画像5 さて、今回の和菓子は『若楓(わかかえで)』。
画像6 「菊家(きくや)」(青山)さんのものです。
画像7 白い部分は、卵白のつるんとしたのど越しを愉しめる「淡雪(あわゆき)」。
画像8 ほのかにレモン香る、爽やかな一粒となっておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?