見出し画像

なーんか、育児つらいんだよな 最終回

この回、長々と書いてしまいましたが、全部読んでくださった方がいたらとても嬉しいです。

もしあなたの中に育児のつらさがねむっているかもしれないと思ったら、少しずつ自分の外へ出していけたらいいですね。
心の中の傷をみつけて、手当してあげるとつらさがすっと引いていくと思います。

心の傷というのは、幼少期に傷ついた心の傷です。感情が動くとき、幼少期からの心の傷もあって余計に傷ついたり、恐くなることがあります。
それをお手当することで世界が変わっていきます。
こども達へのイライラも減っていき、こわかったこともこわがってる自分を認めていけるようになります。

そして思考を変えるきっかけは自分の心の中にある気持ちを言語化することがキーになります。

どんな時にもやもやしたり、悲しかったり、イライラしたりするのか。
自分がどう感じてるのか。
どう感じるかの正解はありませんので大丈夫です。
まずそこを外に出してあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?