自閉症?強迫性障害?

毎日出かける前にやること、寝る前にやることを壁に貼ってそれをクリアすることで安心する私ですが、ひとつでも忘れていれば大パニック。

月に1回心療内科に通っていてかれこれ5年。

いつも通り受診しこの1ヶ月間の事を話すと
先生からこんな言葉を言われました。

「もしかしたらmanaさんは強迫性障害も兼ねているかもしれませんね」

強迫性障害の存在は知っていたけど、まさか自分がそれに該当するなんて1ミリも思ったことがない。

その時は「あぁ、はい、、、」

と返事をすることしか出来なかったが
自宅に帰って自分の今までのこだわりや
パニックの症状を思い返してみると
そう言われてみれば強迫性障害っぽいのかもしれない。と感じました。

今も実はパニック手前の精神状態で
noteを綴っています。

理由は、やることリストに書いてある
「でかける前虫除けスプレーをかける」

という項目を見逃して出かけちゃったから。

虫除けスプレー忘れたとしてもなんてことないのが普通の人なんだろう。
でも私は「虫除けスプレーしたよ!」という行動を残したいのだ。

それで安心したい。

それが出来なくて今まさにパニックになりかけているが、「もしかしたら強迫性障害の一つなのかもしれない。」と思うと不思議とスンと落ち着く。

何で自分がパニックになるのか、こだわりを捨てきれないのか理由が分からなかったので、
本当に強迫性障害が原因なのかは別として
1つ根本のヒントを与えてくれた感じがして
心がスーっとなる。

強迫性障害の方によく処方されるルボックスを私も今日から飲むことになる。

少しずつ効果が現れたらそれをまたnoteに綴ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?