見出し画像

うつ病は心だけの症状ではありません。

こんにちは、鍼灸師まなです。
私は、うつ病と診断が出る前に、どうしてこんなに精神的に弱いのだろう、どうしてこんなに体が弱くてみんなと同じ事が出来ないのだろう、と自分を責めてばかりいました。
仕事をするにも、がんばりすぎると倒れてしまう。
もっと強くなりたい。

まだ今ほど自律神経失調症という言葉も広まっていない時代だっただけに理解していただくのが難しいところもありました。

「がんばろうよ」
「何サボってるの」
「甘えてるんじゃないよ」

鉛のように重い体を引きずって仕事に行っていました。

今なら分かる。それは病気だったからなんだと。

うつ病は心の症状だけではありません。眠れない、食べれない、めまい感、痛み等々、身体にも症状が現れます。

そして、それはダメな事ではなくて
「ちょっと休んでほしいな」という身体からのサイン。

どうぞ他人想いのあなただからこそ、自分の事も想ってあげてくださいね。

鍼灸師、まなでした。

鍼灸×産業カウンセラー×心理学×人工知能。 誰かのこころを軽くする、そんな研究費に使用させていただきます!ありがとうございます。