見出し画像

自分の人生の貴重な時間は、いちばんには自分自身の為に大切に使いたい。

うちの子供達と同い年の子供がいるご近所のママさんと夕方、家の前で立ち話をした。


そのママさんはお話のベースが毎回、
『自分の子供達の身長や成績はあそこのお家の子と比べて、ああなのよね〜、こうなのよね〜。』というものが多い。

悪い人では決してないのだけど、私はいつも彼女と話をした後、小さな違和感で心がいっぱいになる。

だってその子の素晴らしさって、他の子と比べて決まるものなんかじゃないよなあ……と私は思うから。

その子にはその子の素晴らしさや個性があって、
そして成長スピードがあって、それは他の子と比べるからこそわかる、とかそんなようなもんじゃないだろう子供の輝きポイントは。私はそう考えてる。


日本の教育のベースには、人と比べてどうだこうだ、もしくは皆と同じ行動を取りなさい。そのような空気感がやっぱ根強いんだなあ………って、いち保護者としてはそう感じたりする。

私個人としては子供には、その子その子の個性を尊重し本人のやりたいように、生きたいようにさせてあげたいと思う。

私も両親にはそう育ててもらったし、たとえ自分の子供だとしても、子供の人生と母である私の人生とは、全くの別物だ。

だから、子供は子供自身のための人生を歩んだら良いんだし、親も親だからといって子供の為に自分のエネルギーや時間の全てを捧げなくったって良いんだと私は思う。


私は自分の人生の貴重な時間は、いちばんには自分自身の為に大切に使いたいと思う!



ここまで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!