見出し画像

本当の意味での生きる喜びは、きっともう既に目の前の日常の中にある。

私は昨夜、こんなつぶやきをした。↓



悶々と考え込んでしまうような時には外に出よう。


本当に大切なこと、この世の真理は、小さなスマホの画面の中とはまた別のところにあるんじゃないか?って、最近私はそう感じる。


例えばスマホもそうだけど、恋人の存在に無我夢中になったり、職場や学校でのモヤモヤとした人間関係、または自分がコンプレックスに思っている部分などなど………



人は特に意識をして生きていないと、脳の仕組み的に、簡単にストレスポイントや刺激的なこと(→恋愛も極論をいえば脳にとっては刺激的なこと=ストレスともいえるんじゃないか?)にフォーカスし、そのことばかりに囚われて生きてしまいがちな生き物であると、私は自己流で分析してみている。
まあその度合いは人それぞれ違うとは思うけれど。


そうしてスマホに夢中になっている目線をふっと上にあげてみれば、夏の空には白くてもくもくとした夏らしい雲が浮かんでいて、雲の形ってそれぞれで、それぞれに違った色をしていたり。


そうかと思うと、スズメのカップルがチュンチュンいいながら仲睦まじく空を飛んでいたり。


もしくはきのうの夜私がそうしたみたいに、夜になってから外に出ると頬に当たる風が少し前よりも、ほんのわずかに爽やかになってるんだ〜ってことに気がついて、間違いなく季節は秋に向かって着実に進んでるな………ってことにも気が付いたり。


本当の意味での毎日を大切に生きるってきっと、
そういうことを言うんじゃないだろうか?


大切なことはいつも自然が、私たち人間に教えてくれている。


たくさんのお金や高級車や豪邸。
そしてたくさんのSNSのフォロワー数………………


いちばん大切なことはきっと、そういう目に見える物質的なものや、目に見える数字ではないんじゃないのかなあ?


ただ、何に価値を見出し、何を大切に生きるのか?ってところも人それぞれでいいんだとも思う。


でも私は、そういった感じ方のポイントや、大切にしているものが自分と共通している方々と、これからも末永く繋がって行きたい。


本当の意味での生きる喜びは、きっともう既に目の前の日常の中にある。



ここまで読んでくださってありがとうございました。


↓よろしければこちらの記事もよろしくお願いします!




この記事が参加している募集

この経験に学べ

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!