見出し画像

【イベントレポート】2023/11/03郡上ナイト〜コレヲキニ、郡上おどり〜 KOREWOKINI flat@東銀座

11月3日(金)、おかげさまで、郡上ナイト〜コレヲキニ、郡上おどり〜を東銀座の日替わり店長制ソーシャルバー"KOREWOKINI flat"にて、無事開催することができました!

\お越しいただいた皆様、ありがとうございました!/
[一日店長:かくちゃん・みお・まなてぃ]

早速、イベントレポートを作成しました!が、思いの外長くなってしまいましたので、お時間に余裕のあるときにご一読いただけると幸いです!

1. イベント概要&店長紹介まとめ✍️

*イベント概要より抜粋

\郡上ナイト〜コレヲキニ、郡上おどり〜/

みなさん、こんにちは!
突然ですが、みなさんは、「郡上(ぐじょう)おどり」を知っていますか?

郡上おどりは、岐阜県の郡上八幡で江戸時代から約420年間歌い踊り継がれ、
2022年にユネスコ無形文化遺産に登録された伝統的な盆踊り
です。

日本三大民謡・日本三大盆踊りの一つと称され、
毎年7月中旬から9月上旬にかけて30夜以上にわたって踊られています。


そんな郡上おどりが好きすぎて郡上へ移住したみおさんが、東京でも郡上おどりを広めたいという想いから、
東銀座のKorewokini flatで、郡上おどりを踊るイベントを企画、開催することになりました!

初めての方でも誰でも気軽に輪の中に入って手や足を動かしているうちに、踊れるようになるのが郡上おどりの面白さであり魅力なので、みなさん、ぜひお気軽にお越しください!

踊る服装は自由ですが、なんといっても浴衣が基本で、浴衣で踊ってこそ、所作の美しさや意味が分かる曲がありますので、よろしければぜひ浴衣でご参加いただけたらうれしいです!
※お持ちの方は下駄を鳴らせるとなお楽しいですよ!

一日店長:みお

みお
福島県郡山市出身。
大学を機に上京、岐阜県郡上市八幡町 通称郡上八幡(ぐじょうはちまん)へ移住して2年目。

大学生の頃に出会った「郡上おどり」に取り憑かれ、導かれるように郡上へ通って5年。気づけば住むことになりました。

仕事の傍ら、イベントなどで郡上おどりのレクチャーや、お囃子の演奏(太鼓、かえし唄)をする活動もしています。

お気に入りの郡上ライフ

①夜から朝まで踊り、昼間は仕事をし、夜はまた踊りへ駆けていくお盆期間

→アドレナリンでまくりなので、これが意外といけるのです。

②ハッとするような絶景が日常にある

→帰り道で見る夕焼けと山と城、毎日違う川の色などなど、数えきれない絶景に日々感動します。

③町に出ればみんな友だち

町がコンパクトな分、みんなが知った顔になります。ふらっと近所を10秒歩くだけで3人くらいとおしゃべりしていることもしばしば。


郡上の魅力

一見、どこにでもある観光地?田舎?と思いきや、とことんディープで面白くて、なんだかアツくてかっこいい町、郡上。知れば知るほど沼にハマっていくような魅力があります。

私が人生を捧げるほど郡上おどりが好きな理由は、今になっては正直わかりません(笑)。

でも、一度輪の中で踊ってみてください。理由付けできないほどの感覚的な何かがビビッと来るはずです。※個人差はあります。


ひとこと

郡上おどりは、見るおどりではなく、”踊る踊り”といわれます。踊りの上手下手も全く関係ありません。だからこそ、これを機に、はじめての人に踊って欲しい!と思っています。

個人的に、全く踊ったことない人、郡上ってどこ…?盆おどりとかちょっと…という人に踊って楽しんでもらえた時がめちゃくちゃ嬉しい瞬間です✊

この人踊らせたら面白そう、という人も連れてきちゃってください👏

郡上おどりについてだけでなく、移住についてや人生についても、地酒を飲みながら色々お話したいと思っていますので、是非遊びにきてください🍺

一日店長:まなてぃ


山梨県富士河口湖町出身。東京都在住。
自己内省×アート思考の対話型プログラム“Korecolor”の
コミュニティマネージャーを任せていただいた際に、
Korecolor4期生としてみおさんが参加してくださったのがみおさんとの出会いです!

この夏はじめて郡上おどりを現地で体感し、郡上の虜に!
郡上の街を流れる水の音とエメラルドグリーンの吉田川が好き。
イベント当日は、郡上の素敵なお店"花篭 創作和小物&カフェ"で一目惚れしたとっておきの浴衣とサイズがなくて何とか手に入れたおどり下駄で参加予定。
目標は、郡上おどり全10曲マスターすること!

郡上のお気に入りスポット

① 磨墨の里公園(するすみのさとこうえん)

https://www.meiho-masters.co.jp/surusumipark

透明な水になりたい…!

②コテージ近くの橋からの眺め

橋の名前がわからず、、写真をご覧ください!

③花篭 創作和小物&カフェ

https://hanakagogujo.stores.jp

郡上おどりに参加するためのグッズ一式揃えられます!

郡上の魅力

この夏、郡上で出逢えたみなさんが本当に素敵で、県外から訪れたわたしたちを温かく迎えてくださる懐の深さに惚れました!

同世代の皆さんが、郡上の魅力を発信しているところもいいなと思っています!

ひとこと

初めて郡上おどりを体験させてもらいましたが、いろんな種類の曲があって、新しい振りを覚えるのがたのしかったです!

全曲踊れるようになりたい!上手になりたい!とわたしの中の謎の向上心?に火をつけてくれます笑

みおさんの踊りが美しすぎるので、みおさんから直接教えてもらえる、またとない機会をお見逃しなく〜!!

これを機に、郡上おどりの世界に一歩踏み入れてみませんか。

一日店長:かくちゃん

人間に興味があり、大学院で神経科学を学んだのち教育系の企業に就職。
現在はマーケティング職に就きつつ、プライベートではコーチングの勉強や自己内省ワークショップの企画運営をしている。
コーチングのクライアント募集中。
この夏、毎週夏祭りに明け暮れたお祭り男。郡上おどりの魅力に取り憑かれた模様。

店長紹介ラジオ📻
https://stand.fm/episodes/6539217ac07a77f7172e583d

2. 当日のスケジュール&フード・ドリンク🏮

◆スケジュール(予定)◆

※基本的に、お酒・フード、お話を楽しみながらゆるっと実施する予定です!
18:00〜開場
18:30〜19:00 ドリンク・フード、郡上の町やおどりの紹介など
19:00〜19:30 郡上おどり レクチャー
19:30〜20:00 休憩・トークタイム
20:00〜20:30 郡上おどり 1部
20:30〜21:00 休憩・トークタイム
21:00〜21:30 郡上おどり 2部
21:30〜22:30 フリータイム!踊り足りなければ踊りましょう
〜23:00 完全終了

◆ドリンク◆

清流長良川が流れる水の町、郡上の名水から生まれた美味しいお酒をお出しします!

①地ビール「こぼこぼビール」(4種)


郡上八幡の町家にあるビール工房でつくられた絶品クラフトビールです! 飲み比べもおすすめ◎


②地酒「元文」「母情」

郡上の良質な水やお米をつかった飲みやすい地酒を用意してます

・元文(げんぶん) 純米吟醸 花酵母

: 華やかな香りとスッキリとした味わい。

・母情(ぼじょう) 純米吟醸

:少し酸味のあるまろやかな味わい。

③辰巳蒸留所 アルケミエ「蛇穴ワサビ ジン」

:郡上の風土で育った多様なボタニカルを蒸留してできたクラフトジン。

 全国にファンも多数!刺激的な辛味が心地良くてクセになりますよ!

アルケミエ「蛇穴ワサビ ジン」、元文(げんぶん)、母情(ぼじょう)

◆フード◆

①郡上の郷土料理「鶏ちゃん(ケイチャン)」

知る人ぞ知る?町中に佇むディープな名店、喜代竹の名物女将えっちゃんと味付けをした鶏ちゃんを提供します!



鶏ちゃん大人気!皮きもを使い、ニンニクの効いた本場仕込みの味わいを再現しました!

②明宝フランク

郡上明宝(めいほう)の道の駅でいつも大行列ができるほど大人気!
ぷりぷりのフランクフルトです。相性抜群のトマトケチャップと合わせてどうぞ!

3.イベントハイライト📷

ドリンク・フード、郡上の町やおどりの紹介

18:00の開場〜続々と郡上おどりを愛する皆さまにお越しいただきました!

”郡上おどり”という共通のキーワードがあるおかげで、初めましての方ともお話が盛り上がり、少しずつ場が温まっていきました!

郡上おどり レクチャー

”けいちゃん”越しのみおさんと♪かわさき

プロの盆踊らーの皆さまに、かえしを唄っていただいたりと一緒に場を創っていただきました。裸足でご参加くださった皆さまもいらっしゃり、ご協力本当にありがとうございました😭

休憩&交流タイム

コレヲキニ、新たな繋がりや異文化交流も生まれていました!

11/3は、文化の日&三連休初日の夜🌕
一期一会の出会いが広がり、次第にインターナショナルな場になっていきました!

郡上おどり

皆さんの熱量と素敵な笑顔が印象的でした!
一人ひとりのエネルギーが集まって、とてもパワルフな場が出来上がっていました!

最初は一つだった円も二重に…!

🌸みおさんから一言🌸

本日はありがとうございました!
予想以上にたくさんの方に来ていただき幸せな夜でした☺️またお会いしましょう👘
こじんまりした空間ならではのいろんな自由な振りもできて楽しかったです!

場のファシリテーション、踊りレクチャー、唄い手も華麗にこなす、みおさん
"感無量です"

\Follow us!/ 
郡上節ガールズバンド

みおさんも所属している、2022年9月に結成した新生お囃子バンド。
400年以上続く郡上おどりは、誰もがひとつになって朝まで踊る、「見る踊り」ではなく「踊る踊り」!
そんなカルチャーをもっと身近に、自由に唄って踊れる輪をつくるべく活動しています👘✨
https://www.instagram.com/gujo_girlsband/

Special Thanks💐✨

素敵な場を一緒に創ってくださった皆様、お手伝いいただいた皆様、
フード&ドリンクを提供してくださった郡上の皆様も
本当にありがとうございました!!
このご縁を大切に温めていきたいです🤝またどこかでお会いできますように〜!

第一部の集合写真
第二部の集合写真

KOREWOKINI flatとは?

▶︎東銀座にある日替わり店長制ソーシャルバー
▶︎訪れたひとの"これを機に"が生まれる空間
▶︎店長にご興味がある方は一度flatへ

・ふらっと立ち寄れる
・フラットな関係で居られる
・Flat (家、実家)のような安心感を感じる
をコンセプトに、
来られる方々が、新しい出会いや繋がりを通して、これを機に一歩踏み出すきっかけが生まれる場づくりをしています♭

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/korewokini/?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

▼▲Access
==========
日比谷線東銀座駅から徒歩2分
〒104-0061 東京都中央区銀座3丁目14−8片桐ビルV302
https://goo.gl/maps/VQaAbXCQZtgmLKET9
動画で見る行き方
https://fb.watch/g7hloANJhN/
※Google Mapをご参照ください。その他の地図アプリだと位置が正しく表示されない場合があります。

We make your "KOREWOKINI"

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?