見出し画像

【2024/08/12~2024/08/14】郡上おどりに行ったよ【旅行記】

プロボノで活動している一般社団法人KOREWOKINIの自己内省×アート思考対話型プログラム"Kcorecolor"に参加してくれた美桜さんに会いに、1年ぶり2度目の岐阜県の郡上市で開催される郡上おどりに行ってきました!


郡上おどりとは

こちらご一読ください!

DAY1

かくちゃんのお酒飲みたいの声に応えて、ALL公共交通機関で行ってきました!
お盆期間で新幹線指定席予約が取れなかったので、早めに並んで無事着席!

長良川鉄道に揺られて郡上八幡へ

長良川鉄道、楽しかった!
郡上おどりにワクワク

三冨久

とりあえず、宿へチェックイン !三冨久さんにお世話になりました!

街中で川の近くでアクセス抜群!
池に鯉がいました!

街歩きタイム!!

源楽

お腹が空きすぎて街の中華屋さんへ!

gugulab 

Tシャツや手拭いなど揃えられます!!

私はこれが欲しかったな;;

コーヒー酒場

みんな大好きコーヒー酒場

吉田川

川ではしゃぐ大人たち

郡上木履

おどり下駄を作ってもらいました!

可愛い☺︎可愛すぎる!!!
お部屋では、"メイメイ"という命名するゲームをしたよ!

勝味寿司

夜ご飯は、勝味寿司さんへ🍣とっても美味しかったです!!!

素敵なご夫婦の営んでいるお寿司やさん

郡上節ガールズバンド

みおさんが活動している郡上節ガールズバンドのゲリラライブへ
みおさんの粋な計らいで、延長していただき、数曲予習復習ができました!!!
みなさんの笑顔と踊りが素敵でした!!!

また来年もお会いしたい!!!
みおさんLOVE

DAY2


朝ごはん

美味しかったな〜
お部屋から吉田川が見えました!!

チェックアウトしてLet's 街歩き!

郡上市図書館はちまん分館

鯉に餌をあげました!

そば処すばる

お昼ごはんは、地元の方おすすめのお蕎麦をいただきました!!

郡上八幡城

日本最古の木造建築再建城

風立ちぬ ブックカフェ

青いクリームソーダ
世界観っていいよね

再び吉田川へ


涼みたいときは川へ行く、楽しかったな〜!!!

金華堂

くずアイスを食べたよ


ODORIGI展


想いを持って活動するって素敵よね



自分で作れるの愛着湧くね!

徹夜の郡上おどり いざ、出陣!!!!!!!!!


ドキドキ、踊りきれるかな
往年のアイドル風
りほりんと!!
水引のイヤリングは、シーメイト繋がりのぺちさんに
オーダーメイドで浴衣に合うものを作ってもらいました💓


玄麟

休憩スポットとして何度もお邪魔させてもらいました!
こぼこぼビールで給油、クラフトジンもおすすめ


お酒飲んだら踊れなくなるので..ソーダに


通りすがったチームまちや


いいな〜河口湖(私の地元)にもこんなのできないかな!!

天野屋

夜ごはんのお店がなかなか見つからず、、、みんな疲労困憊で写真がない;;

踊りすぎると足とか腰とかにきます #老い

川辺や休憩スポットで休憩しながら、4:00まで踊りきりました!!👏

DAY3

徹夜おどり明け

みおさん宅に大変お世話になりました!!!!!

汗だくボロボロですが、やりきりました!!!

帰りは、郡上八幡駅から岐阜へ、名古屋で温泉で休憩し、東京に戻りました〜!

みなさんありがとうございました!!!!!!!!!!!!!

おまけ

ヨハクジカン-ゆるっと、かくまなラジオ#17📻郡上おどり編

旅の記録をラジオにも残したので聴いてね!

TABITABI郡上デビューしました!

【TABITABI郡上】岐阜県郡上市の観光情報サイト on Instagram: "———— 📍郡上おどり 🏠岐阜県郡上市八幡町 📅7/13〜9/7(期間内で30夜開催) ⏰(平日)20:00〜22:30 (土日祝)20:00〜23:00 ————— 令和六年郡上おどり「盂蘭盆会(徹夜おどり)」の様子です。 この投稿が気なった方は左上の「保存ボタン」をタップ✅✅✅ ============================ #TABITABI郡上 をつけて あなたの素敵な郡上Tripを教えてください😊 ============================= #郡上 #観光案内 #岐阜観光 #岐阜観光スポット#岐阜観光情報 #観光情報 #郡上観光情報 #郡上観光 #観光案内 #観光情報 #郡上八幡 #郡上おどり #郡上のおどり #夏祭り #夏 #盆踊り #提灯 #城下町 #おどり #郡上祭り #伝統芸能" 522 likes, 5 comments - tabitabi.gujo on August 13, 2024: "—— www.instagram.com


昨年のnoteはこちらです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?