DAY39 考え方 著書:稲盛和夫

おはようございます!
投稿39日目です。

パソコンを開いた瞬間に、息子が「ママ~」と呼び、、、
察知能力敏感過ぎでしょーー
はい!寝かせて来ましたのて、記事を書いていきたいと思います。

稲盛和夫さんが書かれた「考え方 人生、仕事の結果が変わる」という本を読みましたので、私が気に入ったところを2つシェアしたいと思います。

1.本来、人生とは素晴らしい希望に満ちているものです。未来に希望を抱き、明るく積極的に行動していくことが、仕事や人生をよりよくする第一歩です。

ここは、忘れかけていた部分というか、
ついつい嫌だったこと、出来ないこと、私なんて、自己嫌悪になったりと、
人生はつまらない、嫌でも忍耐強く頑張らなきゃいけないって、
1日1日を過ごしいくことが多い。
これは少し前の私がそうだった。
常に、ネガティブなところに目を向けて、犠牲者ぶって、
陰で愚痴を言ってみたり、、、
ここに書くだけでも、何やってんだろうって思ってしまう。。。

改めて、この文章に出会ったことで、
心が洗浄されて、太陽のような明るい光を浴びているような感じになりました。
私は、家事、育児、仕事のルーティンに追われるような1日で終わらしたくない。
1日1日を味わいながら、過ごしていきたい。
もちろん、家事、育児、仕事のルーティンで終わる1日が多いかもしれないけど、少しでも何かに気づいたり、感じたり、学んだりしていくことが、
味わうことでもあり、自分を変化させて、成長させ、自分の色を変えていくことが出来るのではないかと思っている。
だから、このnoteで記事を書いていくことは、大切な1つである。

2.信念
 先が見えない中、目標を追い続けるには、闇を照らす「光」が必要です。信念という光があるからこそ、その道を歩み続け、成功に辿り着くことができます。

信念という光という表現が私はグサッときました。
自分の目標に対して、ちょっとやれば諦める。やっぱりやーめたって言って、口にしなくても、心の中で思っていて辞めてしまっていたことのが多くて、私には初めて聞いた言葉のように感じました。
今まで、信念っていうものを持ってやってきたことがあったのか。
そもそも、私には成功は無理なんて、やる前から諦めていたような。。。

私の信念。これから深堀していきたい1つになりました。

こうやって、言葉に出会うって大切ですよね。
人の心を動かす言葉って、人の人生を変えますよね。
分厚い本、薄い本関係なく、自分の心に響く言葉に出会えたり、
私もやってみよう!って思えたり、本の素晴らしさにやっと出会えることが出来たし、気づくことができました。

なんてたって、1年前くらいまで読書しない人間でした。。。

今からでも遅くない、読書は続けていくぞ!

それではここまで読んで下さり、ありがとうございます。
また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?