DAY36 娘はすきなことに夢中

おはようございます!
投稿36日目です。

娘が寝る前に、目をキラキラさせながら、私に話しかけて来た!

「ママ聞いて〜なっちゃん、好きなことがあるの〜。習い事の体操と絵を描くことと、工作することー大きくなって、体操選手にもなりたいし、絵描きにもなりたいんだ〜」
いや〜イキイキしていた!

最近、会話をするときそっぽを見ながら会話をすることがあるので、話し方について、よく話しているんだけど、自分の伝えたいこと、聞いてほしいことは、目を輝かせて、前のめりで、楽しそうに話しているよね!
好きなことをカラダ全体を使って話しているくらいだから、彼女の中で、本当に夢中なんだね!

習い事の体操は、技が出来るようになって来ると、スタンプをもらえて、課題のノートのスタンプを全部もらえると、進級できる。つい先日、コーチから後一つクリアしたら、上のコースに行けると言われたようで、更に気合いが入っている!

娘は勉強は苦手。でも、絵を描いたり、塗り絵をしたり、LEGOをしたり、廃材等で工作をしている時は、黙々と夢中になってやっている!
手先は器用だし、色使いもいいし、娘の中でイメージしながら、形にしようとしてる。
この好きなことを伸ばしてあげたいって、思う!
自分が好きだと思うこと、楽しいと思うこと、やりたいことは、とにかくやらせてあげたいと思う。
そして、近くで見ている親が、子どもをよく観察し、親が感じたことを言葉にして伝えてあげることが必要である。
言葉にしてあげることで、子どもたちも理解し、自ら行動していく機会が増えるような気がする。自分で考えて、行動してみて、経験して、感じて、少し改善して、子どもの心が満たされていたらいいなぁ〜と。

私は何が好きとかよく分かってなかった。
正直、親がいいと言ったもの、親が喜んでくれるものを一生懸命やっていた。
だから、嫌でも我慢してた。
大人になってみると、何が好きなのか、何が得意なのか、何をしたいのか、分からず迷走していて、
自分の好きなことを楽しくやっている人たちが羨ましかった!

だから子どもたちには、興味を持ったものには、チャレンジして、刺激を受けて、成長してほしい!
ワクワク感を忘れないでほしい!

それではここまで読んで下さりありがとうございます!また明日〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?