DAY43 我が家にオオクワガタがやって来た

おはようございます!
投稿43日目です。

昨日、我が家にオオクワガタのオスとメスがお家にやってきました!

ダンゴムシはよく捕まえて虫かごでお世話しているのですが、
娘がカブトムシかクワガタムシをお世話してみたいというので、
昆虫ショップに足を運んでみました!

今住んでいる家は、ペットは飼えないのでどうしても選択肢としては、
虫や熱帯魚になってくる。
最近、娘は虫を捕まえるようになってきて、なんだか自信がついてきたようで、珍しく、YouTubeでカブトムシやクワガタムシの育て方を調べて、
メモしていた。

これはこれは、なんていい傾向だ!
自分が興味あるものを調べて、メモして、実際に行動してみる。
何かを始めるには、いいスタートである。

我が家に来たオオクワガタは、娘と息子で虫かごの中を協力しながらセットして、無事に生きている。
これから家族の一員になるので、名前をつけることに。

オス:タイガー メス:ゆりあ 

これから家族の一員。元気に育ってほしい。
最終的には、交尾をして、卵を産むところまでを目指して、
これからお世話していくようです。

ようこそ!我が家へ。
私は虫が大の苦手なので、あまり虫を近くて見たことがなかったけど、
よく見てみると、意外にかわいい顔しているね。
ゼリーを食べる姿は、お腹を空かせた子供みたいに、良く食べている。
メスのゆりあは、木の下に潜り込みたいようで、必死に隠れようとしている。そんなに逃げないで~って思うけど、
これが生きていく上で必要なことなんだよね。
これからが楽しみだね!

最後に寝る前に娘は、オオクワガタが家にきて1日目の観察日記を書いていた。これもいいことだね!
きっとこういう経験は、次に役に立つし、極めていってほしい。
私も、続けていくことで得られるものを伝えていきたいと思う。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございます。
また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?