DAY33 電車の中でアメリカ人と会話をした!恥ずかしさなんて関係ない!

おはようございます!
投稿33日目です。

仕事の帰りの電車で、同じ車両に筋肉マッチョの外国人の方が、
ハイボール片手に電車に乗っていました。
カラダも大きいし、少し怖いな~なんて、、、
反面、会話したいな~って思っていました!
自分から「Excuse me」と声を掛ける自信がなくて、
思いついたのは・・・
洋書を読んで、気を引いてみようと考えました。
洋書を片手に、読んでいると・・・
やはりチラチラ見ている・・・
「よし!」
勢いで・・・彼の方を振り向くと。
目が合ったーーー
声を掛けてくれました~

「本を読んでるの?」
「読んでいるよ~英語を勉強しているんだ」
そのな会話が始まりました!
話続けていくと、最寄り駅も一緒で、家も近いこともわかり、
意気投合してしまいました。

新宿駅から最寄りの駅間は約30~40分くらい・・・
よく会話が続いたもんだ!
でもね。私の英語レベルって、本当に単語とジェスチャーで話すようなもの。リスリングはある程度できるような。
それでも人によって聞き取れないことが、よくあります。
このようなレベルなんです。
本当にまだまだなんだよ。
正直言って、恥ずかしいよ・・・
だって、スラスラ英語が出てこないし、
会話もストップしちゃうから、翻訳機能使ったり、
そんなんよ!
周りから見たら、あの人、頑張ってる~って笑われる感じ。
きっとクスクス笑っている人いたんじゃないかな~って思う!
だけど、これでいいんだと思う!
だって、彼だって日本語話すとき、単語単語で話していたよ!
それを聞いて、単語しか話せないの~!?なんて、思わなかった。
むしろ、日本語勉強しているんだ、嬉しいな~たどたどしくて、
可愛いな~って感じたよ!

私は思うんです。
日本人が英語が話せないのって、
この恥ずかしさにあるんじゃないかな~って。
恥ずかしくて、間違えるのが恐いって恐れているから、
一歩が踏み出せないんじゃないかな~
私みたいな人が話していて、興味ない人もいるし、
自分が思っている以上に、周りはみていないと思うんだよ!
そんなもんよ!

後は、勇気も必要だよね。
確かに、ドキドキだったし、変な汗かいていたし、
もう、頭の中が真っ白に近かったし。。。
冷静になれば話せることも話せなかったし。

改善したい点は、たくさんあるんだけど、
よくあの帰宅ラッシュの時間に、
私のつたない英語を堂々と話せたな~と褒めたい!

改めて、会話は楽しいと感じた、
貴重な時間でした~!

それでは、ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
また明日~!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?