見出し画像

ミニマリスト、ディズニーシーへ行く【持ち物まとめ▶実際必要だった?】

東京ディズニーシーへ行くことになり、ミニマル装備で行けないかと色々準備しました。準備したモノ、こだわったところなどが以下の記事です。

今回はこの時もっていったものが
「実際必要だったのか?」「使ったのか?」という結果を書きたいと思います。
備えあれば憂いなしとディズニーに色々持っていきたい、
でもできることなら最小限に抑えたい…そう考えている方の参考になれば幸いです。

状況(混雑状況ほか)

11月第3週の土曜日に行きました。
シンドバットの大冒険で25分待ち(5分か10分待ちしか見たことがない)
海底2万マイルで70分待ち。(30分待ったことがない)
という状況です。いまだかつて私が経験したことのない大混雑でした。
クリスマスシーズンということもありましたが
11月18日のミッキー・ミニーの誕生日を祝いにというゲストもいたかもしれません。気温は20度ぐらいはあったと思います。日中は暑いぐらい。
快晴で写真が明るく撮れるのが嬉しかったです!

持ち物まとめ(リュックの中身)→実際どうだった?

・鞄→無印の「ミニリュックサック」
 肩のこりを全く感じずに済みました。肩からおろすときもボディバッグのような感覚で、重くないし「よっこらしょ」感がない。アトラクションに乗る時に荷物をかごにいれるような場面でも小さいから楽ちんでした。

それからお土産を買ったら手提げで持てばいいか、と思っていたのですがお土産も結局このリュックにつめました。(アラビアンコーストのカレーとチョコレート)なんと鞄が小さいだけで購買意欲が激減。手持ちになるならいいかなぁとお土産の買いすぎを防げました。よく考えたらそんなに買う必要ある?というものを我慢できた。あとからも後悔していません。良い効果!



・爽健美茶(300ml) 
 ちまちま飲んでちょうどよかったです。そして基本の飲み物がアルコールだったため、お茶の補充はしませんでした・・・・笑
お水も結局くむことがなかった。帰りに駅でペットボトルは捨てました。
夏なら事情が違うかも。

・iphone 11pro
 広角レンズ写真&夜景モードでさんざん写真を撮って楽しみました。充電はお昼すぎぐらいで50%ぐらいになってしまいました。モバイルバッテリーでの充電はポケットwifiのほうと往復しながら様子を見て。バッテリー節約のモードとダークモード必須ですが明るさ自体を暗くすると屋外で画面が全く見えなくなってしまうということがありました。(設定を戻そうにも暗すぎて手こずる)
画面の設定は必要ですが、結局使わないときは機内モードにする・画面を真っ暗にしておくで良いと思います。

画像2

画像1

画像3

画像4

※決済のこと
 LINEpayのプラスチックカード(JCBカード)を使う気満々でしたが、結局スマホに入っているメルカリの「IDカード」でID決済を使いまくりました。メルカリは銀行に振り込み手続きをするとそのぶん手数料がかかるので、そのまま使っちゃおうかなと思い。結局カードを出すのも面倒くさい。suica、クイックペイ、ID決済の端末がポップコーンワゴンでもレジ横にあったりするのでそれが早いです。不用品を売った売り上げでディズニーでのお土産や、ガーリックシュリンプのポップコーンが買えたという喜びの大きさ…。

・ポケットwifi(とくとくBB契約)
 残量が時間でわかるのが便利で(残り360分とか)それを参考に充電したり節約したり。行きの電車では電源を切っておきましたが4Gでもツイッターやラインができるので問題なかったです。最後に力尽きたのは帰りの電車のなかでした。アトラクションによっては待つときにつながりにくいところがありましたが、そういう時は周りの友達もみんなつながらないので自分だけつながらなくて困るということはなかったです。

・モバイルバッテリー(iwalk)
 iphoneとポケットwifiに交互でさしながら使用。足らないことはありませんでしたが、3000ミリアンペアよりも大きいバッテリーのほうが気持ち的にディズニーでは安心だなと思いました。今回ショー抽選やファストパスなど代表でやってくれた友人が10000ミリアンペアの大容量バッテリーを持ってきていて、ちょっとほしくなりました。軽量で大容量のものを、現在探しています。代表でファストパスやショーの抽選をとってもらっても、入場のときは結局一人ひとりQRコードが必要なので、やっぱり充電だいじです。

・お財布
 友達との割り勘で、必要な場面がありました。3人中1人がLINEpay使用で何回か送金・受け取りをしました。個人的に支払う上で必要な場面はなかったです。コインロッカー使うなら、必要かもしれません。(まだここはsuicaじゃないですよね…?今回確認していないです。)

・貼るカイロ
 朝から貼っていきましたが、夜まであたたかくて予備が必要なかったです。

・レジャーシート(サイズ:一畳)ダイソー
 座ってショーをみるという状況がなかったことと友人がキャンプとかでもつかえるおりたたみのクッション持ってきていたので不要でした。これはいるかいらないか最初から分からなくて、「念のため」要素が強いものでしたが、畳めるし軽いから、ディズニー行くときは結局持っていきそうなものです。

・ハンカチ
 混雑したトイレで大活躍。手を洗った後にさっと手がふけるって素晴らしい。上着のポケットにいれていきました。厚すぎないタオル地がおすすめです。

・ウェットティッシュ
 急遽家のウェットティッシュをチャック付き袋にいれて作ってみたものです。ポップコーンのときにやっぱり活躍‼2つ折りで持っていったことがさっと広げて手をふくのにちょうどよかったです。携帯用のウェットティッシュはいつも乾いて使えなくしてしまうので、今後もこれで行こうと思いました。

・ポケットティッシュ
 出発前に「なくてもなんとかなりそうな気がしていたもの」ナンバーワンで、本当に使わなかったです。一度飲み物を服にこぼしかけたけれど、飲み物と食べ物を買う時にもらったペーパーでなんとかなりました。

持ち物まとめ(ポーチの中身)


 ★リップスティック 無印
  化粧直しは、これ1本で。ディズニーはトイレの順番待ちの時に大きな鏡の前を通ることが多くて(メイクスペース?)順番を待ちながらさっと塗っていました。唇の乾燥対策にも良かったです。

 ★目薬 マイティアCL
  風でコンタクトが…ということはあまりなかったです。ただ、やはり夕方ごろにちょっとコンタクトが乾燥したので使いました。あと3D眼鏡つかうやつとか映像をしっかりみたいアトラクションの前に目を潤わせておくと良かったです。

 ★ハンドクリーム
 (として使っている無印の「敏感肌用薬用美白オールインワンジェル」)
  とても乾燥を感じて手にこすりつけるとポロポロになってしまったので手の甲に少しだけぬるのが良かったです。何回か使いました。

 ★キシリトールガム
 結局使わず!わりと常になにか食べたり飲んだりしていたのでメントールの味になっちゃうなと思って食べなかったです。親知らず問題も、うがいをよくしていたから大丈夫でした。

★痛み止め バファリンプレミアム
 朝から「女の子の日」になってしまい、朝から飲んでいき、昼にも1回飲んで乗り切りました。だから1回分余りました。カイロも効いたかな。早めに飲んでおくといいですね。

以上、全持ち物と解説でした。

荷物が少なくても、大丈夫でした

今まで大きなリュックでディズニーに行っていた私。

持って行ってたものは、「せっかく持ってきたから」使ったりしていましたが、今回ミニマル装備で行ってみて
「あれ持ってくればよかった」と後悔したものは正直ありませんでした。

一回持たずに行ってみる。鞄を小さくしてみる。
ディズニーに行くという特別感のなかでこれを実行するのは
結構ハードルが高いかもしれませんが
ディズニーに何持っていこう問題+なるべく少ない荷物がいいな
と考えている方の参考になればありがたいです。
あくまで私の場合なので、必要なものはその人個人によるとは思いますが
まずは「いつも持って行っているもの」が本当に必要か、
見直すところからやってみるといいかもしれません。

非日常シーンでも、本当に味方になるのは「日常使いしている」、自分が使い慣れているアイテムたちです。そういう意味でも、普段から持ち物にはこだわりたいなと改めて思いました。

*おまけ…今度はランドに行きます
実は懲りずに数日後、今度は母とランドに行く予定です。
状況が違うからといってそんなに必要なものが変わる気がしないので
ほとんどこの装備でいこうと思っています…。




サポートしていただけると大喜びでアイス買いに行きます。