見出し画像

発達障害をもつ弟と私

はじめまして。

突然ですが、
私の弟は

ADHD、アスペルガー症候群

という発達障害をもっています。
発達障害とは、病気ではなく、
生まれつき脳の機能に偏りがあり、
生活するにあたって不自由な状態のことをいいます。

知的障害や身体障害とはちがって、
見た目は普通の健常者のようなので、
一見、障害をもってると分かりずらいです。
それによってメリットもありますが、
もちろんデメリットも発生します。

人によって症状は異なりますが、
私の弟の主な症状としては

対人関係の障害、コミュニケーションの障害、興味や行動の偏り、不注意、物忘れ、集中力欠如、物事を最後までやり遂げることができない、衝動的、執着が強く融通がきかない、等

です。
更に発達障害をもつ方々によくあるらしいですが、
うつ病を併発しており、
また、一時期は強迫性障害の症状が出ていたときもありました。


そんな弟をもつ私自身も、
時々辛くなることがあります。


今日、弟がため息ばかりついていました。
ため息つくと幸せが逃げていくというし、
実際その場にいた私まで気分が悪くなりそうだったので、
少し前に読んだ心理学の本に
「暗い気分のときこそ、ハッピーな言葉を発そう」
「脳とこころは連動してるから、ネガティブな言葉を発したりため息をつくと、さらに気分が落ち込む傾向がある」
って書いてあったのを思い出して、

“こんなときこそ、自分がバカになったと思ってバカみたいなこと話そうよ。ため息ばっかりついてたらあんまりよくないよ。”

って言ったんです。

そしたら、

“そんな無意味なアドバイスすんな。”
“無神経”

と言われてしまいました。

私は普段、自分を守るためにも
出来るだけ弟のことを避けて生活してるんですが、
今日は自分なりに優しい言葉で伝えたつもりでした。

なのでなんかめちゃくちゃ悔しくてめっちゃ泣きました。
傷つきました。


やっぱり、彼とは話が通じないんだ。
これ以上傷つかないためにも
弟とは出来るだけ距離をとろう。


と改めて思います。

私も、自分のことナイーブってわかってるから、
すぐ落ち込むから、
自分を守る必要があります。


そんな弟の過去の行動や、
かぞくのこと、
これから少しずつ綴っていこうと思っています。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?