見出し画像

夢と整体の関係について。

どーも、卒論のテーマを「能と身体」にしようと思っているまな蜜柑(@mana81900)です。

今日はひっさびさに悲しい夢を見て夢の中で号泣しました。

内容は、祖母がもうすぐ死ぬにあたって、北海道に親戚が集まり、

ある日、家族の思い出を写真とともに達筆で綴った飾り屏風が現れる。

その祖母は私が小学生の時に亡くなった祖母で、私は実際のところ彼女がどんな人間だったか分からないのだが、それだけに、書いてあることが真実味を持って心に迫り、1枚毎に号泣するのだ。

屏風は全部で5枚程あり、薄い金色のグラデーションの背景に萩などの草花の絵があり、小筆の草書体で10行ほど書かれている。

夢から覚めると「死が間際の人が屏風に書けるわけないじゃん」と思うのだが、きっと今の私の心を救うために、おばあちゃんがくれたギフトなんだろう。

世界は無意識も使ってバランスを取り、生きているものを生かそうとしてくれる。

☆夢はなんのためにあるの?

子供の頃、毎日のように夢を見て、起きられない子供でした。

夢の中って毎日違うことが起こるし、自分が当事者なので本気でドキドキしますよね。

「能」のストーリーも夢のように不可解なものが多く、シーンが突然変わったり、突然異形のものが現れて「うそでしょ・・・」というオチを迎えます。

そして、その「夢ショック」を軽減するのが「狂言」ということで、鬼が出る能の後に鬼が騙される狂言を行い、話の裏表を表現し、物の見方のバランスを取っていました。

☆ショックを受けることで、身体は整体される。

辛いことがあると「胸がつぶれる」ような感じになり、呼吸が深く出来なかったり、頭が痛く、身体が重くなったりしますよね。

心のショックで身体も変化します。

夢も能も、見る人にショックを与える方法なんじゃないかと思っています。

感情を揺さぶり、物事の見方を変化させることで、身体をほぐしているのです。

今回の泣ける夢は、「無理すんなよ!」って天国の祖母と自分の身体が言ってくれたのでした。

ここ半年、あんまり泣けてなかったなー。おばあちゃんありがとう。

師走が近づき、色々考えますがゆるりと生きましょう。

これでいいのだ〜。

まな蜜柑より。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! この情報が、あなたの人生に寄与しましたら幸甚です。