あけましておめでとうございます🎍

みなさま、あけましておめでとうございます🎌
Manaです♪

かなり2023年になってから時間が経ちましたが。。。
初めて元旦から高熱にうなされ寝込むお正月をおくっておりました。。。

みなさまはいかがお正月お過ごしになりましたか?

私の周りには様々な地方出身の友人がおりますが
年末に一緒に年越しそばを食べながら
お正月の過ごし方について話していたのを思い出しました♬

各地方というよりは、家庭によって全然年末年始の過ごし方が違うなと☆

青森の友人は年末は大掃除をして買い出しに行ったあと
みんなでおせちを作りながらお正月はそれぞれの祖父母のお家に挨拶回りに行くとか
福岡の友達は年越す時に除夜の鐘を鳴らしに行っていたとか
東京の友達は東京で農家をしており、正月にはいつもお餅をついていたとか
それぞれ過ごし方が違って面白いなと🤗

私の実家はあまり正月といっても初売りにスケジュール的に行ければいこ!くらいの簡単な感じでしたのであまり面白くないですが・・・

みなさんはどんなお正月ルーティーンがありますか?

今年の年末年始こそは元気に過ごす!という目標を掲げ始まった2023年ですが
健康第一で仕事も恋愛も成果を出す1年にします笑

それでは今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(*´∀`)

素敵な1年をお過ごしください🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?