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117.成功の秘訣は、良い商品・サービスを早く届けて親切丁寧な説明にある

著・三松會 占心行動学塾長  脇田尚揮   ■LINE公式アカウント■
公式本『占心行動学~運と命と自己超越の煌めき~』Amazonランキング2位


良い商品やサービスを生み出すことは、商売において基本の「き」の部分にあります。“良い”とは、お客様のニーズに合ったものだけでなく、それを超えるだけのクオリティであることを指しますが、そこまで持っていくのは相当大変なこと。

でも、そこで100点満点の良い商品やサービスを生み出すことにこだわらず、他の面から合算してニーズを越える方法もあります。それが“スピード”と“フォロー”という二つの視点です。

スピードとは、お客様のお手元にいち早く商品やサービスをお届けするという観点。購入した段階で顧客の期待は最高潮に達しています。そこから時間が経過していくうちに、徐々にその期待感は低下していき、遅くなればなるほど興味は薄れてしまいます。ともすると、返品という選択をされてしまうかもしれません。

フォローとは、商品・サービス購入後にいかに手厚くケアするかという観点。何もクレームがつかなくても、こちら側から使い勝手や使用感を伺うことは「売ればそれでおしまい」ではなく、その後も関係性を続けていきたいという熱意を伝えることに繋がります。もしかしたら、別の自社商品を購入する際のフックにもなるかもしれません。

スピードもフォローも、商品やサービスそれ自体の質には直結しませんが、価値を高めてくれる重要な要素。“モノ”を売ることに加えて“コト(体験や感動)”を売るという特別感を付加していると言えます。

「良い商品+スピード+フォロー」によって、120点の価値を提供すること、これがブランド構築であり商売成功の秘訣なのです。

Q.商品・サービス以上の価値を提供するために、あなたはどんな工夫をしていますか? どのように“コト”売りを取り入れますか。


17.占心行動学の醍醐味は複数の選択肢を探すことにある