見出し画像

マイスリー全部夢。



今日は通院日だったので、お薬についてお話ししたいと思います。

私は不眠症を何度も繰り返して7年くらいになります。
ずっとお薬を飲んでるわけではありませんが、良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
初めて処方されお薬がマイスリーとデパスでした。

私はマイスリーの副作用が強くでるようで、飲んで10分くらいすると、
高揚感がでて、ハイテンションになったり、悩みが吹っ飛んで気絶するように眠ってました。そして一部記憶がない。誰かに連絡してたり、過食してたり。なんだかこうやって文にすると覚醒剤みたいなんですが、私にとっては、まさに覚醒剤だったのかもしれません。
毎回断薬するのには苦労したしストレスがたまって眠れなくなるとマイスリーが欲しくなってしょうがなかったです。脳がマイスリーに依存しちゃってたんです。
脳からよだれが出るという感覚が分かりました。
マイスリーも飲んでくとだんだん耐性がついて効果がない日もありました。
夜はマイスリーでハイテンションになって、朝は理性が戻って絶望感と、薬の副作用で1日だるかったです。毎日二日酔いのような状態。余計心がやられていきました。



現在はベルソムラを処方されています。
ベルソムラはオレキシン受容体へ作用するお薬で従来のお薬よりも依存性が少ないと言われてるお薬です。
最初は全く効かなかくて次の日の昼間に眠くなったりしていましたが、
今は効いてくれていて、中途錯覚もなく眠れています。しかし悪夢がひどいのと(いつも追われてる夢)(元婚約がでてくる)眠気が次の日まで残ったりするので、いつかは飲まずに寝れるようになりたいです。いくら依存性が少ないと言われていても、2ヶ月以上毎日飲んでいるのでないと寝付きは悪いです。

あとは抗不安薬のワイパックスを頓服として処方されています。
不安が強くて嘔吐がひどかった時にしぶしぶ主治医が出してくれました。
主治医は抗不安薬は慎重に出していきたいみたいです。
今はほぼほぼ飲みませんが、夜不安感がきた時だけ飲んでます。
こちらはベンゾ系のお薬なので依存しないようにしたいです。

そして抗うつ薬なんですが、副作用に耐えれなくて今は飲んでません。レクサプロとセルトラリンを試しましたがどちらもダメでしたね。他にも何種類かあるけど、副作用に耐える気力がないです。抗うつ薬がうまく作用する方は飲んだ方がいいお薬ですよね。


精神科の薬は飲まない方がいいって言う方もいらっしゃいますが、
私は辛い時は飲んだ方がいいと思っています。
大量にお酒を飲むよりはいいんじゃないかなって思います。
家族も親戚も私に薬をやめるよう勧めてきますが、自分が断薬できそうなタイミングでしていけばいいと思います。(私の身体を思って言ってくれるのはとっても嬉しい。)

でもメンタル疾患は薬だけでは治りません。
自分が寛解する行動をしないことにはいつまでも不調は繰返しやってくると思います。
なので、薬は生活するための補助的なものと考え、自然治療のアプローチを併用していく事が大事かなって思ってます♩

寛解に向けてゆっくり焦らずマイペースにやっていこう。

mamu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?