見出し画像

初めまして。私です。




忘れもしない、2021.4.19
私は心療内科にいた

この日はとってもいい天気で以前の私なら絶好のランニング日和だった。
ぽかぽかした天気とは裏腹に私の心と身体は限界に陥っていた…

私は、受付事務の仕事をしており、今年で勤続年数8年目でお局という言葉が少しだけ似合うようになっていた。だけど今年に入ってから会社で毎日PMSのような状態が続いて怒りのコントロールができなくなっていた。毎日同僚に対してイライラしては
おかしいなってずっと思っていた。
夜寝る時、毎日不安感がいきなり襲ってきて過呼吸になって眠れなくなってしまった。

多大のストレスがあったのは自覚していた。
1年前に同じ職場の上司と婚約破棄になり、毎日顔を合わせるということに嫌悪感を抱いていた。
当時転職を考えていたが、新型コロナウィルスの影響で転職活動は憚られた。
このご時世に正社員を手放すことが怖くなってしまい身動きがとれない状態になっていた。

 そして、1年がむしゃらに頑張った結果、会社にいけなくなってしまった。
ベッド吸い込まれ身体が動かない。
涙がとまらない。怒りが込み上げる。自分の情けなさに愕然とする。
まさに感情のコントロールができないとはこのことだった

「鬱状態ですね。」
医師からそう言われた。
そっから涙がとまらなくなってしまい記憶がぷつりと切れてしまったのだけれど、
鬱病診断書をもらい、休職することになった。


現在は、2ヶ月半の休職を経て7月退職予定です。
退職するまで人生で1番悩みました。休職延長か、復職か、退職か。
でも、今ーの私に何が必要なのかという事を考えた結果「心の休息」でした。
休職してても、全く心が休まらなくて症状が悪化していく一方。
これでは堂々巡りだと思いました。


鬱になったのは「これまでの生き方では壊れてしまうよ!」と身体心が教えてくれたんだと思います。
そして今症状はかなり和らいできています!

鬱になって、生き方を見つめ直し、寛解に向かっていきたいです。
自分の思いを言語化し、同じような悩みをお持ちの方の力になれたり、
情報を共有できたらいいなと思います。

よろしくお願いします*✲゚*


mamu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?