見出し画像

鬱病になる前の私と今の私。

今晩は🌙
今日は体調が良くなくて1日寝てた私です。
ヨガが好きで毎日やってるんですが
ヨガマットで眠ると気持ちいいことを発見しました(❁´◡`❁)

さて、今日は鬱病前の自分を振り返ります。
いつから鬱病を患っていたのか不明なのですが、
心療内科にかかる前までの私について書いていきますね。

鬱病前の私はとにかく猪突猛進型。
動いてないとだらけているみたいで落ち着かなくて、車に例えるとアクセル全開の状態。アイドリングストップ機能を搭載していませんでした。
とにかく1日1日自己研鑽。仕事でもプライベートでも上へ上へ目指していました。

1日のルーティーンはこんな感じ。

5:00起床
筋トレ→ランニング30分から1時間
ピアノの練習1時間
9:00~18:00まで会社
昼休憩は勉強
19:00から21:00までピアノの練習
読書
お風呂
お風呂で勉強
23:00就寝。
↑中途錯覚で2回は目を覚ます。

こんな生活。とにかく無駄な時間が嫌いで
1日に全くゆとりがなくて、アドレナリンが常にでてる状態でした。
1つでもできないと自責の念にかられます。
仕事でも全力投球。「もっと人を頼りなよ」と上司によく言われてました。

スタイルの管理も人一倍努力していたと思います。
毎日朝と夜体重計にのって体重管理をしていました。でも200gでも増えると
ものすごくストレスになり焦燥感に駆られます。
数字に囚われていました。


そんな生活から一変。何もできなくなる日がくるとは

現在はストイックな生活をやめて、やれる日はやるし、やれない日は今日のように
何もやらない。
自分の身体と心の声をよく聞いて、やりたいと思ったことをしています。
緩急がついてとってもいいです。

やめたことリスト
①体重計を測るのをやめた→心がとても楽に。
②無理なランニング、運動をやめた→疲労感が緩和
③時間を決めてやるピアノ練習をやめた→義務じゃなくなり楽しめるようになった
④ルーティーンを義務化すること。


はじめたことリスト
①朝散歩←セロトニン集め
②ヨガ←youtubeを見ながらですが朝晩やってます。
③マインドフルネス瞑想←10分呼吸に集中します。
④週3回くらい料理するようになった。←料理をすると心がフロー状態に。
⑤日記を書くようになった。←今日あったいいことを3つ書く。

現在のルーティーン

7:30起床
犬のエサやり
ヨガ20分 マインドフルネス瞑想10分
30分朝散歩9:00ピアノ練習
11:00読書
最近はアウトプットのため読書ノートを作ってます。
12:00お昼
こっから夕方まではやりたいことしてます。
友人と遊んだり、買い物にいったり、
ピアノしたり、読書したり、昼寝したり
17:30晩御飯の支度
19:00から20:00ピアノ練習
20時からは副交感神経が優位になるようにひたすらリラックス
ヨガやったり、好きな音楽聞いたり。
眠くなるまでこんな感じ

今は自分にも人にもゆるく優しく接することができるようになりたい。
自分は自分でしか守れないもの。

鬱病前の状態に戻るのは難しいと言われています。
戻ったらきっとまた心のキャパオーバーの原因になってしまうと思うから。
鬱病の前の自分に戻るのではなく、新しい自分になるというのが寛解したということになるのかなって思います。

天気が優れない日が多く悲しいニュースを耳にしますが、
体調、心に耳を傾けて明日も自分に、人に優しくできますように。

mamu

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?