見出し画像

【断薬】今度こそは本当に不眠症とさよならしたい


睡眠導入剤を断薬して約1週間です。
断薬を始めた理由は、やっぱり睡眠導入剤を飲んで寝ると、悪夢を見るようになったのと、次の日脳の働きがすこぶる悪いのです。
1日体と脳が薬に支配されている感覚。
最近勉強を始めたこともあり、今度こそ断薬しようと決意しました。

鬱病になってから4ヶ月ほど毎日飲んでいたので(長期にわたって服用していたのは初めて)やめるのは正直つらかったです。
最初は半錠にしたり1日おきにしたりしていました。
どうしても眠れない時は我慢せずに服用しています。

現在はようやく全く飲まなくても眠れています。
今度こそ本気で睡眠導入剤いらずの体になりたいので、こちらのスリープセレモニーを習慣にしています。

①入浴は就寝の2時間前に入り浴槽で温まる
②スマホではなく読書する
③夜はなるべく暗い部屋で過ごす
④ヨガを20分ほどやる。(リラックスヨガ)
⑤眠る30分前はスマホを見ない(これ1番効果ありです)

この5つを徹底的にやっています。

以前の私は、寝るまでずっとスマホを操作していました。
ブルーライトが良くないのは知っていたし、薬剤師さんにもやめるように注意されていましたが、スマホがベッドにないと落ち着きませんでした。
眠れるまでYouTube見てたり、、、余計眠れなくなるのにどうしてもやめられませんでした。
そこで考えたのがケーブルの充電器をやめて、ワイヤレス充電器をベッドから少し離れた所に設置しました。
(ケーブルだと、ベッドに持ち運べてしまうため)
功を奏したのか、寝る時にスマホを見る癖が治りました。
ガラケー時代から眠る時ずっと触っていたので、最初は不安でしたが、2週間くらいで慣れました。

ヨガですが、行う理由としては、深部体温を上げて、下げさせるためです。
睡眠は深部体温と大きく関わりがあります。
湯船にしっかり入るというのも深部体温を上げて下げるためです♪
人の体は深部体温が下がる時に眠くなるんです。

ヨガはYouTubeなどで沢山あるので激しくないものをオススメします。
blifeマリコさんの夜ヨガ系が好きです⍢⃝ 
ゆったりで気持ちいいので毎日やれます!

人って習慣でできているんだなって痛感しました。
メンタル面もあっての不眠症なんですが、日頃の悪習慣が不眠症の土台を作っていたんだと思います。
思えば、中途覚醒は高校の時からあったし、今も中途覚醒ない日はありません。
おそらく、中学高校からの習慣が顕著に出てます。

現在入眠はできるようになりましたが、先程も述べたように中途覚醒は毎日あります。
しかも無意識に何か食べています。
この習慣を続けて、長年の中途覚醒も治していきたいです。

まむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?