見出し画像

どろどろ欲望

面白い本を読んだ!

いわゆる、引き寄せとか、アファメーションとかそういうものを、たまこちゃんと脳ちゃんのおしゃべりで気づかせてくれる本。

「どんな人も今、一番叶えたい願いを叶えながら生きてる」という前提の元、叶わない願いが叶わない方がいい理由はなんだと思う?かを自分に問うのはすごくいいなぁと思った!
たまこちゃんは結婚したいと思ってるけど、それが叶わないのには、結婚しないことで叶えてることがある。

わたしは、「世の中の困ってる人たちが良い生活が送れるように、助けたい」と思ってて、そんな仕事ができたらと思ってるけど、それは、逆に困ってる人たちを作り出してることになるのではないだろうか?

わたしは、まだまだ表面的な綺麗事を言ってない?助けることで、自分を認めてもらおうとしてない?弱い人を作り出して、感謝されたいと思ってない?困っている人がいるんだから私だけ幸せになってはいけないと思ってない?

もっと根源的な、ドロドロな欲望な願いがあるんじゃない?
そのヘドロのような欲が見えてきた。
それは、、
自分でお金を稼いで、何の不安もなく自由にしたいこと(旅行行くー!体を動かすー!)に時間を使いたーいだった。

誰かのためにというきれいな願望で、抑えられてた思いがあった。誰かのために生きないといけないという呪縛があったのだ。

恥ずかしいくらい単純で利己的な願い、、けど、これを認めることで自分が変わり、そして、世界がかわっていくと信じて(いや、脳ちゃん的には、もうそうなるという確信で)
生きていこう!表面的な綺麗事は自分の心の中では、言わないっ!
ドロドロ欲望を認めようー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?