見出し画像

生理の旅2

こちらの続きです。

今年の夏、アクティビストのeriさんが、インスタで月経ディスクを紹介しているのを発見!


月経ディスク

私は20歳くらいの時、どうしても生理中プールに入らなくてはならない日があり、その日初めてタンポンを使用。その日はなんとかしのぎましたが、あの違和感と、張り付いてエネルギーまで吸い取られるような感覚がすごく気持ち悪くて、それ以降使用したことはありません。
そして自分はきっと、月経カップなんかも体質的に合わないんだろうなーと挿入型の生理用品は選択肢にありませんでした。

けど、この月経ディスクはなーんか気になる!
・膣の奥に入れるので違和感がない。
・12時間連続装着できる。10年間使用可能。
・トイレの排泄中にディスクを抜くことなく、血を排出できる。
月経カップやタンポンとは全く違う感覚ではないだろうか。これならいけるかもとトライしてみました。

結果は・・・よかったー!
挿入時も、図やSNSなどで何度も確認していたため、イメージしながら奥へ入れると途中でするんと入っていく感覚が!

そこから立ち歩く予定が6時間あったので布ナプキン+月経ディスクで過ごしましたが、ほぼ漏れ0!違和感なし!!ビックリです。
一番不安だった外す時もリラックスしながらおこなうと大丈夫でした。
わたし、指を膣に入れたこともなく、ディスクを使う際も取るときに指を入れるのを想像すると怖くて怖くて。
かがんで、フーッとリラックスして、無になり、、。ふっと指でディスクを探してみると意外と奥というより下の方にあり、全然すっととれました。(取る時はゆーっくりと引き出すといたくない!)
ただどうしても血まみれになり、布ナプキンなどで血を洗うのに慣れていたから私は平気でしたが、初めてだとビックリするかも・・・

オートダンピングと言って、トイレ中に血を排出するのも、「こうかな?」とグッとかがんでいきんでみるとできた!

ただ私の場合、家でリラックスモードの時、座り方によっては「あっ漏れたな」と感じ、(勝手にオートダンピング?)案の定漏れていたことがありました。
あと就寝時は、なーんか気持ち的に気になり、外して寝ました。

この月経ディスクは、私の場合は、日中仕事や遊び等で活動するときにすごく貴重なアイテムだと思いました。旅行と重なった時などほんとに心強いと思う。生理時の活動のストレスが減って感動です。

海洋ゴミの中で生理用品は第5位。(しかもプラスチックごみ)
環境にもやさしく、活動の可能性も広がる月経ディスク。
誰かの希望になればなあー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?