見出し画像

2/21 立大vs神奈川工科大 オープン戦

2月21日(金)13時、立教大グラウンドで立教大と神奈川工科大のオープン戦が行われ、9-5で神奈川工科大が立教大に勝利しました。

立大は2イニングごとの投手交代で、ピッチャーの1名を除いたメンバー表の全メンバーが出場しました。

3回裏、9番・村山捕手から始まった打者一巡にあと一歩と迫る集中打と、左翼手(途中から中堅手)・宮﨑選手の捕球から送球までの速さ及びスローイングの正確さ、そして、5回から打席に立った左翼手・三井選手の選球眼の良さが特に素晴らしかったです。

神奈川工科大は、投手は5人、野手の交代は3人と立教大に比べて、選手の入れ替わりはそれほど多くありませんでしたが、ベンチ・グラウンド全員で一球一打に束となって向っていっている良いチームでした。

初回のホームランと5回のスリーベースヒット、9回のツーベースヒットと長打はそれほど多くありませんでしたが、3人で終わったイニングは無得点だった7回のみで、ほとんどのイニングで先頭バッターが出塁して、盗塁して、得点圏にランナーを置き、コンスタントに得点していました。

神奈川工科大が束となって戦っていると感じた大きな要因が声かけです。

その声に魅了され、5回表から両チームの声を拾いはじめました。

以下、聞き取れた全ての声です。

=================================

☆5回表2番レフト水落選手の打席

【神奈川工科大(以下、Kと表記)】パスボールあるぞ、変化投げにくいぞ、走るで、つぶして、押し込め、いいね、見えてるよ、まず一点、ゾーンあげて、絞れよ

【立教大(以下、Rと表記)】バッター反応してるよ


☆5回表3番ショート大塚選手の打席

【K】まだいくよ、行っていいよ、いいスイング、行け、走れ、ゴーゴーゴー、オーケー、変化走りやすいぞ、割り切っていいよ

【R】(聞こえませんでした)


☆5回表4番指名打者本橋選手の打席

【K】絞れ、もうまっすぐない、さばいていく、ここから本番、ゾーンあげて、広い気持ち、ナイスカット

【R】ゲッツー、ナイスボール、ファールボールオーケー、1アウト、ラッキー、2アウト2アウト、広く、どっしり、よーし


★5回ウラ4番指名打者東選手の打席

【K】入り気をつけろ、いいボール、オーケー、テンポ、オーライ、押し込め、最後オーケー

【R】走れ、あるよ


★5回ウラ5番代打西川選手の打席

【K】よっしゃ、2アウト、ナイスキャ

【R】(聞こえませんでした)


★5回ウラ6番ショート西川選手の打席

【K】いい高さ、オーケー、ズバッと、楽に、リラックス、ここいこう、よっしゃ、ライライライ、ローOK、いいボール、思い切って、落として

【R】いいスイング、OK、いいよ、ナイススイング


★5回ウラ8番代打三井選手

【K】いいボール、入り気をつけろよ、差し込め、ないない、いいよ、ズバッと行け、これやこれ、勝負、振ってくるぞ

【R】いいね、タイミング、甘くきたところ、いいよ、2アウト


★5回ウラ8番レフト宮﨑選手

【K】バッター集中、ナイスサード

【R】(聞こえませんでした)


☆6回表5番ライト磯部選手の打席

【K】先頭いこう、よーし、切り替えて、ゾーン上げて、ローなしでいいよ、来るぞ、粘れ、ファールで、オーライ、広く、ズバッとOK

【R】ナイスボール、メイク、でかい、よーし、ファースト


☆6回表6番セカンド牧野選手の打席

【K】ゾーン上げて、見極め、しゃーない、OK、絞っていけ、ツースリーまで持って行こう

【R】いいボール、よーし、一本、OK、いい球、ナイスボール


☆6回表7番ファースト中島選手の打席

【K】絞って、球数多いぞ、ゾーン上げて

【R】いいよ、一本、ナイスボール


☆6回表8番センター坂田選手の打席

【K】【R】(ともに聞き取れませんでした)


☆6回表9番ライト早坂選手の打席

【K】キャッチャーから、ゴーゴー、早めに、迷いなし

【R】(聞き取れませんでした)


☆6回表1番キャッチャー角田選手の打席

【K】牽制ないよ、裏につなげ、打っていくよ、もらえファースト、ないぞ、もう一歩

【R】2アウト、ナイスボール


☆6回表2番レフト水落選手の打席

【K】いいバッター、まっすぐセンターに、気をつけろよ、変化、広い気持ちで、OK、オーライ、スイングゴー、1点、ツーツーここから長く使おう

【R】ナイスボール


★6回ウラ9番キャッチャー片山選手の打席

【K】差し込め

【R】(聞き取れませんでした)


★6回ウラ1番代打道原選手の打席

【K】いいボール、3球勝負、OK、向かっていけ、ガツガツいけ、ナイスピー

【R】(聞き取れませんでした)


★6回ウラ2番代打冨永選手の打席

【K】【R】(ともに聞き取れませんでした)


★6回ウラ3番ファースト柴田選手の打席

【K】いいボール、差し込め、ローで、よっしゃー、落とせ、勝負、いいチェック、ガツガツ、ショート急ぐな、ピッチャー有利

【R】初球、行こうぜバッター、振り切れ、バック


☆7回表3番ショート大塚選手の打席

【K】見極め、先頭、狙いしぼって、ゾーンあげて、粘って、ワンバン投げたいぞ、フォアボール、出ること

【R】ナイスボール


☆7回表4番指名打者本橋選手の打席

【K】集中、シングルオッケー、惜しいな、あとちょっと、ワンボールよ、ゾーンあげていこう、一本、つないで、ここから、粘って

【R】ナイスキャッチャー、2.11秒で牽制死、いいね


☆7回表5番ファースト山市選手の打席

【K】どっしり、雰囲気あるよ、見極めしっかり、長く、対応、逆方向にも意識、まっすぐ、おおはり

【R】オーライ


★7回裏4番代打山田選手の打席

【K】ナイスボール、テンポ、勝負、オーケー、ここから、追い込んだ、ローで

【R】オーライ


★7回裏5番セカンド西川選手の打席
★7回裏6番ショート敷名選手の打席

【K】【R】(ともに聞き取れませんでした)


☆8回表6番セカンド牧野選手の打席

【K】初級狙い

【R】(聞き取れませんでした)


☆8回表7番レフト岡田選手の打席

【K】ここから、勝負、あわてんなよ、広く

【R】(聞き取れませんでした)


☆8回表8番センター坂田選手の打席

【K】振り抜こう、絞って、おっけー、倒していこう、広く

【R】どんどんいけ


☆8回表9番ライト早坂選手の打席

【K】牽制ないよ

【R】ナイスピー


★8回裏7番レフト三井選手の打席

【K】準備、いいね、オーライ、ここから、前に、差し込め、よし、インハイ、ローボール、待ってるぞバッター

【R】タイミング


★8回裏8番代打諸藤選手の打席

【K】オーライ、いい球、力まず

【R】(聞き取れませんでした)


★8回裏9番キャッチャー片山選手の打席

【K】ゲッツーで帰ってこよう、いい攻め、もういっちょいこう、タイミング合ってない、あるぞ、球際、悪くない、この後、エンドラン、ゴロ打たせ

【R】(聞き取れませんでした)


☆9回表1番キャッチャー角田選手の打席

【K】この回、余裕でいけ、見えてる、いいね

【R】先頭、ナイスボール


☆9回表2番ライト水落選手の打席

【K】強く、たたけ、レベル

【R】ナイスボール、3つ


☆9回表3番ショート大塚選手の打席

【K】捕らえろ、チェンジアップ

【R】(聞き取れませんでした)


☆9回表4番指名打者本橋選手の打席

【K】長く

【R】ナイスボール、スイング


★9回裏1番ライト道原選手の打席

【K】(聞き取れませんでした)

【R】いこうバッター


★9回裏2番サード冨永選手の打席

【K】バッター足あるよ、欲を出すな、おっけー、内野ゴロ取ろう、フォークボール

【R】(聞き取れませんでした)


★9回裏3番代打畑選手の打席

【K】(聞き取れませんでした)

【R】入るよな


★9回裏4番指名打者山田選手の打席

【K】行っちゃおう

【R】タイミング、いいよ


★9回裏5番サード西川選手の打席

【K】いい攻め、もう一級そこ

【R】(聞き取れませんでした)

=================================

選手が試合中にかけている声を拾い集めてみると、各チームの特徴がわかって面白いです。

次回の目標は、

・聞き取れませんでしたという状態をなくすこと

・初回から声を拾うこと

・声かけMVPをつけること

です。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?