見出し画像

ママにとっての「働く」とは

こんばんは!
アスレティックトレーナー兼2歳児ママの
れんさんです。

今日の10minutes_Writingは
あまり考えずに思うままに書いてみようと思います

テーマは【産後の仕事復帰】



産休中で復帰を控えてる友達もいれば
はたまた
退職後子供を第二子、三子と産んで専業主婦が長い友達も。


自分は、
退職後出産して1年半後くらいに
再就職したわけなんですが、
その頃の気持ちを思い返してました


働く意味を問う

産後の女性にとって働くというキーワードは
学生時代、独身時代のそれとは
全く違う概念です

私にとっての学生時代や駆け出しの頃は、
自分の好きなことをやり続けていくための術、という感じ


本気で好きなことをやり続けていくのって、
遊びだとしても簡単じゃないと思うんです


でも働くことがそれになれば
ずっと続けていける


働けばお金がもらえる、
お金がもらえれば生きていける、
生きていれば続けられる

そんなかんじ



産後の変化

当時〜今の産後の私にとって、
働く意味とは

自分という存在の証明 です。


働くまでの自分は、

子供のお母さん 旦那の奥さん

という誰かの○○、という存在にしか
思えないくらい
自分個人、単体の存在を
認められていないように思えていたのです



じゃあ果たして、働くことが
私自身を認めてもらえる理由になるのか?

それについては時間がきたのでまた次回!

#10minutes_Writing に挑戦中 8回目