見出し画像

町のピアノ教室♪困っています

教室の近所に「精神科・心療内科・神経科」の病院があります。
そちらの患者さんが、レッスン中ずっと外から覗いていて(ガラス張りです。)電話をかけてくるのです。問い合わせの電話なのですが、目の前にいらっしゃるので、電話で話してはいますが目が合っている状態です。
「レッスン中なので(一目瞭然)」と言っても、話が終わりません。
この時は、途中で切らせていただきましたが、数分後に再度かかってきました。

内容は
「自分はクラシックピアノをずっと弾いてきた。ジャズやポップスを習いたい。」
「ジャズは専門ではないので」と正直にお答えすると
「じゃあ、クラシックでいいから、習いたい。ショパン3~4曲は弾けるが、もっと専門的に(音大に行きたかった過去があるらしく)習いたい。」と言うご希望でした。

「発表会がある為、今は体験レッスンを行っていません。」
「4月以降に」とお話しさせていただきました。

お名前も名乗っていただき、精神科に毎日通っている(病状のことはお聞きしていません)と正直におっしゃっていただいたので、レッスンを受講していただくことは構わないのですが、もしお引き受けするとして、私の方に病気についての専門知識無くレッスンをしても大丈夫でしょうか?何か気を付ける点などあるのでしょうか?
お子さんの発達障がいの生徒さんは、数名教えているのですが、大人の方で、ご病気をお持ちの方を指導した経験はありません。
正直にその旨お話しした方が良いのでしょうか?
どの様に対応したらよいのか、どなたかアドバイスいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?