見出し画像

町のピアノ教室♪和音笛

以前ご紹介したプチわかーるピアノAの中に、「わおんでグーチョキパー」(P.9)絶対音感風なページがある。もちろんこれだけで絶対音感が身に付くわけでは無いが、主要三和音の聞き分けは出来るようになる。

画像1

例えば、ピアノと太鼓の音や、ヴァイオリンとトランペットの音の違いはわかる。だが同じ楽器で、和音の違いを聞き取ることはとにかく難しい。あるとき生徒に「ドレミで歌って」と言ったら「だってピアノがドレミって言ってくれないから分からないよ!」と逆切れされた(笑)音の概念が無いと、楽器はロボットの様にしゃべるものだと思っているようだ。

そこで「ピアノの音と同じ響きがする笛はどれかな?」と言うところから始めることにした。

ページ右上の「グーチョキパー」に和音笛と同じ色を塗る。先生が弾いたピアノの音と同じ笛を吹くレッスンだ。

画像2

ホルダーから取り外し一つずつでも利用出来るし、並び替えも出来る所が便利。

画像3

自分の耳で違いが分かるようになるまで、根気よくやっていると、数か月でほとんどの生徒が聞き分け出来るようになる。楽器が違っても同じ響きがすることが理解出来ればこっちのもん。

最初は上手に吹けない生徒もいるので、衛生的ではないが「お家でストローを使ってブクブク遊びをたくさんやってください。」とか「風船を膨らます練習もいいですね。」と言葉を添えています。「ピアニカやリコーダーに繋がります。」と言うと保護者の方も納得です。

コロナ渦でグループで使うことは自粛しているが、個人レッスンの時にはやってもらっている。やっぱり吹いたり、歌ったりって楽しいですからね!

使い回さないように名前を付けて、プチわかーる生徒の人数分揃えています。

画像4

使用後はしっかり除菌しています。↓ピアニカのパイプ(口をつける部分)にも使えるクリーナーなのでお勧めです。

現在わかーるピアノAコースは水曜日15:15~16:00、土曜日11:50~12:35で行っています。好評ですぐに満員になってしまいますので、ご興味に有る方はお早めにお問い合わせください。

お問い合わせはMAM'Sピアノ教室までお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?