見出し画像

お掃除🧹✨

こんばんはー!🌙
突然ですが、皆さんお掃除は好きですか?👀
私はというと家事全般何もできなさそうにみえますが笑
実生活ではかなりの潔癖症なのでお掃除は好きなのです!

どのくらい好きかというと…
上手な表現ができないので割愛させていただきます(嘘っぽい!笑)

私の職業である訪問介護のサービス内容にも
家事援助があって、

1.お掃除

2.洗濯

3.調理

4.その他(お買い物など)

と、大きく4つに分かれています。
その中で今日は1.お掃除についてお話します。
基本は入ってほしくないお部屋や触ってほしくないところの確認を利用者様にしながらお掃除を行うのですが、
お掃除の場所や仕方など人それぞれなので、
勉強になることがほんっっとに多いんですよね✍🏻📚
このままいけば、
私はいい奥さんになる予定です\( •̀ω•́ )/(予定は未定)

冗談はさておき、、、

何より利用者様のいままでの生活習慣を
ヘルパーの都合で変えてしまわないように
私は気をつけています。
が、イレギュラーなこともありますよね。
1時間の家事援助を利用されている利用者様
(以降Aさんと表記します)
普段は各部屋の掃除機掛け、スチームクリーナー、
ゴミまとめを希望されているAさん。
ある日、20分ほど時間が残ったので
他に気になるところはありませんか?とお聞きすると、

「いまは特にないかな」

本当ですか~?なんて笑いながら
私の視線の先にはキッチンが。

写真転載の許可済

私が訪問させてもらうようになって
4ヶ月が経とうとしているんですが、
お一人で住まれている方なので
ご飯はどうされているのか気になり
お聞きしたことがありました。

「ほとんどは出来合いのものかな。
昔は自炊もしてたんですけどね、
いまでもたまに簡単なものなら作ってます」

なるほど。それでたまにシンクにお茶碗があったんですね。
じゃあ、残りの20分でキッチンまわりの
お掃除をさせてもらってもいいですか?

「いや、そこは汚いので僕が自分でやります。」

先週も同じこと聞きましたよ~笑
少しだけいいですか?いや、やりますね!🙌🏻

「じゃあ、これで(ウェットシート)お願いします。」

よしっっ、やるぞー!!!🔥

15分後…

After

ピカピカでやんす✨

Aさーん!みてください!(」゚Д゚)」オ────イ!!

「お!ありがとう。
キッチンは一年前から掃除できてなくてね。
しようと思ってもずっと立っていることができなくて。いや、本当にありがとう。」

そうなんです。
私がご飯をどうされているのか聞いたのは、
キッチンが手つかずの状態だったからなんです。
ガスコンロやシンクのお掃除は、
普段利用者様が使用していないと
お掃除ができないんですよね。
(他には窓拭きやエアコンのお掃除など)
なので、確認しました。

今回は半ば強行突破な感じで行ったので、
本当はあまりいいことではない(イレギュラー)のですが、
喜んでもらえたので結果オーライ?🤔
何より時間内にできることはして、
利用者様に気持ちよく生活をしていただけたら
私たちヘルパー冥利に尽きます︎︎︎︎︎☺︎

明日から4月ですね!
季節の変わり目で体調や心がついてこない日もあるかと思いますが、1日の中で3回!
心の底から笑えたらその日ははなまる💮です♪
無理だけは絶対にせず、4月も頑張りましょう!

それではまた。

Rui

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?