見出し画像

オススメ海外ドラマ。

こんにちは、
MaMoroom. のMaです。

皆さんお久しぶりです!
最近はどうお過ごしでしょうか?
わたしは滅多にない家での長期休暇を楽しみつつ、以前のnoteでも書いたように、生活を充実させるための色々なアイデアを実行中です。

インスタやTwitterなどのSNSではハッシュタグ
#おうち時間や 、#Stay at home などの外出自粛を促す文言が日に日に増え、2-3週間前とは世間の動きも大きく変化したと思います。

毎日家にこもっていると段々と気が滅入ってしまいますよね。
わたしはどちらかというとインドア派なので家に居るのは苦ではないのですが、さすがに3-4週間経った今、飽きが来ています。
なので最近は、暖かい日はレジャーシートをベランダに敷いて音楽を流しながら1人tea timeを楽しんだり、映画を見たり読書をしたりしていつもとは違う環境での #おうち時間 の楽しみ方を模索中でございます。

さて、わたしは以前の記事で「家篭りを10倍充実させる、1人時間の使い方」としまして、その中で• Netflix/ Hulu / Amazon prime を観漁るという事をオススメしました。


今回の記事は、わたしが最近観漁ったドラマの中から、さらに、おうち時間の質を高める、ドハマり必須、クオリティー最強の海外ドラマを紹介したいと思います!

____________________


①【The 100 】

★7.7/10 ( IMDb 参照)
・シーズン6まで配信中
・1シリーズ13話-16話、全84話
・1話だいたい40分
ミステリー/SF 

出典:(【ワーナー公式】海外ドラマ|The 100/ハンドレッド<ファースト・シーズン>)

あらすじ
舞台は核爆発で人類が絶滅した97年後の地球。
被曝を逃れ、”アーク”と呼ばれる宇宙ステーションで暮らしていた人類の生き残りである、犯罪歴のある若者100人が、地上に調査の為に送り込まれるというところから始まる。

感想
他のドラマと比べると1話が若干短く、テンポよく最後まで観きることができます。また、シーズン6までなので全体の長さ的にも他のドラマより見やすいかなと思います。SFサバイバル系ドラマで、映画で言うと『メイズランナー』や『ハンガーゲーム』系。
地上に送り込まれる若者たちは犯罪者だったということもあって、次から次へと問題が起きる、しかも地球には他の脅威が…!恋愛から戦闘から海外ドラマの醍醐味を網羅した超面白い作品。
シーズン1以降内容が加速していくので、諦めずに見てほしいです。SFの世界観がとてもよい。


②【The Walking Dead】 

★8.2/10IMDb 参照
・Netflixではシーズン9まで配信中
・Huluではシーズン10最新話を配信中
・1シリーズ大体16話/1話43分前後/全148話
ホラー/スリラー 

出典:(FOXネットワークス)

あらすじ
保安官リックが勤務中の怪我による昏睡状態から目覚めると、そこには文明が崩壊し、そこら中にゾンビ(ウォーカー)が歩き回る世界が広がっていた。
安住の地を求め、ウォーカーと闘い、人間と戦い、世界の終末の中で顕になる人間の本性、複雑な人間関係、生きる希望とはなんなのか。

感想
10年間の歴史とゾンビドラマの超大作ですね。
このゾンビドラマを見たら他のゾンビ映画がもう見られ無くなるくらいゾンビの在り方?が私の中で定着していました。内容はグロい要素もあるので好き嫌い分かれるかと思います。でも、ホラーというよりは、ヒューマンドラマです。人間関係の複雑さやゾンビの存在によって希望と絶望の狭間で、生きる意味を模索し続ける人間たち。見ていてハラハラドキドキでした。

しかし!シリーズがめちゃくちゃ長い!!(笑)シーズン3.4.5.6あたりで中だるみ期間がやってくるかと思います。
なので、推しメンを作ったりしておくと最後まで見やすいかなと思います。ちなみに私の推しはリック、ダリル、グレンです! 


③【Game of Thrones 】

★9.3/10(IMDb 参照)
・Netflixには無い
・Huluでは一章から最終章(8章)まで配信中
・1シリーズ大体10話/1話55分前後/全73話
・**ファンタジー/アドベンチャー/ロマンス **

出典:(HBO

あらすじ
一つの季節が不規則に数年間も続く大陸ウェスタロスと、海を隔てた東の大陸エッソスが主な舞台。七つの国が存在するウェスタロスで七国争覇を巡り史上最大の戦いが繰り広げられる。また人間以外の新たな敵(ゾンビ ※ホワイトウォーカー)やドラゴンも登場し、規格外のスケールで物語は進んでいく。壮大な景色とこれでもかというほどに作り上げられた世界観。引き込まれること間違いなし。

感想
これは私が海外ドラマにハマったきっかけのドラマなので結構思い入れがあります。これを見てからアイルランド留学に行ったのですが、GOT人気は世界で通用するらしく、授業中にも最新話みた?!など、GOTの話がよく出たりしました。
このドラマは一言でいうとエロ&グロという感じ。
見始めた頃はえっ…こんなの観ちゃっていいのかしらと疑うほど、官能的要素が強すぎてびっくりしました。しかしシリーズが進むほど戦闘要素が増して、超面白くなってきます。登場人物が多く人間関係が複雑すぎるので、観るときは手元に相関図必須。解説サイトを見ると更に分かりやすくなると思います。今のところ、わたし的海外ドラマファンタジー部門優勝の作品です。映画で言うと、『Troy』 や『ロードオブザリング』的な要素あり。
オープニングのイントロが印象的。観終える頃には歌えるレベルになります。シリーズごとに成長していく登場人物も見どころです!

(※ちなみに私が北アイルランドにあるGOTの撮影地を訪れたときの写真↓)


まとめ

最後に、今まで海外ドラマを観てきた中で気がついた海外ドラマのいい点とマイナス点(副作用)をまとめてみました。

海外ドラマのいい点

・ほんとにクオリティーが高く、日本ドラマとは桁違いの迫力を味わえる。(邦画のディスりではありません。)
・リアリティーがあり、ドラマの世界に引き込まれる。
・英語の勉強になる。
・シリーズ完結まで長いので、暇な時間をドラマに費やすことができる。
・海外のセレブリティーに詳しくなれる。

海外ドラマのマイナス点(副作用)

・クオリティーが高すぎて、試聴後日本のドラマでは少し物足りなさを感じてしまう。(これ私です…)
・シリーズが長いので見終わるのにかなりのエネルギーを要する。
・途中の中だるみ期間で諦めてしまいがち。
・完結編まで出ていないと、一定期間待たないといけない。
・見終わった後の喪失感がすごい。
・ハマりすぎて時間を忘れてしまう。


マイナス点も言い換えるといい点とも取れるのですが、、とにかく私が言いたいことは、海外ドラマは本当にオススメです!という事です。
途中で敵になったり味方になったり、段々感情移入してしまってハラハラ/イライラとしてしまう時もあるのですが、なんだかんだ続きが気になって観てしまうと思います。

しかも英語学習のコンテンツとしても最強で、フレーズや単語の勉強にもなります。また、海外ドラマを知っていると外国人の友達と話すときにも話題作りになったり、推しメンについて語れたりするので、もう見ないという手はないです!!

思った以上に説明が長くなってしまいすみません。
今回は超有名な3作品をあらすじと感想を含めて紹介しましたが、ついつい熱く語りすぎました。
まだまだオススメしたい海外ドラマや映画が沢山あるので、またいつか第2弾として記事にしたいと思います。

少しでも皆さんのおうち時間のヘルプになればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
また次回もご訪問お待ちしております!

MaMoroom. Ma

#おうち時間を工夫で楽しく #海外ドラマ   #おすすめドラマ #日記 #おうち時間 #コロナに負けるな #新型コロナウイルス

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?