見出し画像

寺社仏閣をめぐる。

 こんにちは。写真家のMiNORU OBARAです。

 本日、寺社仏閣巡りがひと段落しました。

「寺社仏閣巡り?」という方は、こちらごご覧ください。

 広島県内のパワースポットを撮り歩くという任務。本日無事に全箇所撮り終えました。

 思えば、一軒目を訪れたのはお盆明け。まだまだ猛暑の真っ只中でした。

 黙々といろいろな場所を巡りました。その数およそ80箇所。

 なかなかたどり着けない場所もありました。道なき山に分け入ったこともありました。

 空と睨めっこをしました。雨雲の日、撮影はお預けでした。

 太陽とも睨めっこをしました。被写体である神社をいい光で照らしてくれるのは、いつでも太陽でした。

 でもその太陽は僕にも容赦なく照りつけました。それでも神社に一歩足を踏み入れると、そこは異空間でした。木々が優しく、いつでも涼しかった。

画像1

 普段からよく通っている道の、普段は曲がらない角を曲がるだけで、今まで知らなかった世界が広がりました。

 たとえそれが大通りの脇だとしても、そこだけはいつも神聖でしんと静まり返っていました。

画像4

 神社はいつも大きな木とともにありました。何百年も同じ場所で、その町を見守り続けてきた木のことを想いました。

 いつも風が吹いていました。暑い真夏でも、そこだけはホッとする場所でした。遥か昔の人が、そこに神社を建てた理由がわかった気がしました。

画像2

 この撮影の最後に訪れるのは、うちから一番近くの神社にすると決めていました。今日、そこも撮り終えました。

 そこもやはり、木と風とともにあり、しんと静まり返っていました。

 気がつけばあんなに低かった空が、ずいぶんと高くなっていました。

 季節はすっかり、秋なんですね。

画像3

 本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 「ふみだすひろしま」の公式サイトは2020年10月1日にオープンします。楽しみにお待ちくださいね。

 それでは、また次回!

※当サイト内の制作物は著作権法により保護されています。無断転用・転記などの行為は法律により禁じられています。
Copyright(c) 2020 studio MONSTER Co., Ltd. All rights reserved.
Powered by studio MONSTER

□ 写真集発売中! 

□ 写真事務所 studio MONSTER web



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

記事を最後までお読みいただきありがとございます。「サポート」も「♡」もとても励みになります。 記事によっては、いただいたサポートを世界の友人・家族に寄付します。 これからも心がホッとするような写真を撮り続けていきますね☺︎