見出し画像

オランダで5,000円@日本円換算のラーメンを食べてみた

いつも駄文を読んで下さってありがとうございます。

昨年末仕事で行った(行かされた)オランダで一杯30ユーロのラーメンを食べて来ました。因みにミネラルウォーターは3~6ユーロぐらいが普通なので、ユーロだけで考えるとラーメンが30ユーロという金額は決して無茶な金額ではないのですが、日本円に換算すると相当高い事には間違いないです。

過去数回ほどオランダには仕事で行きましたが、円安と物価高もあり、長時間フライト(エコノミーシート)は正直何かの罰ゲームのようなので、今回を最後にもう行くことは無いと強く願っております。

場所はアムステルダム駅前 ググれば出てきます。

長蛇の列。寒い中1時間ほど待ちました。
ちゃんと調理されてます。
同僚もワォー
好みがあるので、味はご想像にお任せします。5,000円です。
オランダっぽいおまけ画像
アラスカかすめて北極に向かいます。

日本は物価が安い(最近はそう思えないが)ので所得も低いのか、ヨーロッパは物価が高いので所得も高いのか、専門家でははないのでよくわかりませんが、この感覚でヨーロッパから日本に来たら物価安っ!と思うのは間違えないと思います。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,739件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?