見出し画像

「MUST」な世界

こんにちは!azcomです。

突然ですが、みなさんの口癖はなんですか??

私の場合は、「なるほど!」「確かに!」あたりは、
相槌うつときにけっこう頻繁に使っちゃいます。

相手の話しを聞いてないわけではないんですけど、
その時の雰囲気に合わせて使うと、
ちゃんと聞いてるように相手にうつりそうだな。
って感じがするんですよね。

でもそんな口癖、マイナスな方へ向かうこともありますよね。。。

みなさんも、自身の口癖で苦しめられること、ありませんか??

今回は一例ではありますが、
私の「負の口癖」についてお話しできればなと思っています。

よろしくお願いします。

>無意識な口癖

口癖ってほんと、無意識にでてきますよね。
「口癖から性格がわかっちゃう」なんて見聞きしたことありますが、

きっと、育ってきた環境や考え方、その他さまざまな要素から、
自然と言葉としてでてきてしまっているんだなーと思います。

そんな私の無意識な「負の口癖」NO.1は…

「~しなきゃ!」

これよく言っちゃうんです。。。
この口癖に気づいたのは、大学1年生のときでした。
バイト先の先輩に、
「azcomはいつも言うことがMUSTだね」って言われたんです。

そのとき初めて、「…そういえばそうだ!!!」となりました。
ただ、仕事の中での「~しなきゃ!」だったので、
当時はあまり気にしていませんでした。

>負の口癖の始まり

時は経ち、パートナーが見つかり結婚をし、妊娠して仕事をやめ、
生活のリズムが大きく変わりました。

つわりの時は、旦那や母にいろいろやってもらっていましたが、
つわりが落ち着いてからは少しずつ
無理のない範囲で動くようになりました。

そしてここから私の「MUST」が大きく活動し始めました。
なにをきっかけにそうなったかというと…
規則正しい生活です。

規則正しい生活とかすごくいいですよね。
同じ時間に起きて、時間や曜日ごとにやることが決まっている。
今だからこそできる快適な生活です。

でもこの「時間や曜日ごとにやることが決まっている」
という状況が、私にとっての地獄の始まりでした…。

>「MUST」の呪縛

起床 → 猫にえさをあげる → 猫のトイレ掃除 →
自分の朝ごはん準備 → 朝食 → 食器洗い →
曜日ごとのイベント(生協の受け取り、掃除、勉強)…

といった具合に、起きてからやることがルーティン化しています。
これは特に問題ないと思います。
問題なのは、私が口にする「言葉」です。

「えさあげなきゃ」「トイレ掃除しなきゃ」「食器い洗わなきゃ
「掃除機かけなきゃ」「勉強しなきゃ」…

全部、MUSTなんですね。これ自分では無意識に口に出してたんです。
結果何が起こったかというと、特に猫の世話に関してですが、

別に私がやらなきゃいけないわけじゃないのに、なんで私ばっかやってんの

被害妄想に入りました。

別に私じゃなくて、旦那がやってもいいんですよね。
頼めば彼もやってくれるんです。

じゃあなんで、「しなきゃ」になったか。

旦那は働いて家計を支えてくれている、お仕事頑張ってくれてる、
私は?仕事をやめて家にいる。

…少しでも私ができることをしなきゃ!!

というところから、「しなきゃ」になりました。

>そもそもなぜ「MUST」?

そもそもなんでこんな「MUST」思考になったのか。
おそらく、責任感が強いのが関係しているのだと思います。

自分の中の理想があるんですね。
私は仕事してないから、これくらいのことはやらないと!
っていう、少し完璧主義も入ってるのかな。
そっちに考えがいってしまうんですね。

小さいころから親にも友達にも先生にも言われてましたが、
よくいえば「真面目」なのだと思います。

>その口癖、やめたいね

ある日旦那に、

また「しなきゃ!」って言ってるよ!
それを言うたびに自分を追い込んでるから、やめた方がいいよ!

と言われました。
多分私が、被害妄想からイライラしてしまっているのに
気づいたんだと思います。

不思議と、自分を追い込んでいる感覚はなかったのですが、
「〇〇をしなきゃいけなかったのに忘れちゃった…。」
と落ち込んだり、
「なんで私ばっかりやらなきゃいけないの!」
と怒ってしまったり、
思い返すと確かに、追い込んでいるんだと思いました。

>言わない努力と「余裕」

最近は、なるべく「しなきゃ」を言わないように意識しています。
自分にも、相手にも。

幸いにも、今はゆったりした生活を送っているので、
本当に緊急性の高いものなのかを、
言葉として出す前に頭の中で確認するよう努めてます。

こういうのってきっと、行動の癖をつけないと、
ずっとこのままなんですよね。

その中で、「少しずつ変わってこれてるなー」と感じたのは、
「先回りの行動」です。

例えば、旦那のダイエット飲料。
前までは寝る前に作っていて、どうしてもその時間になると、
「眠いなー。寝たいなー。でもダイエット飲料つくらないと。。。」
ってなってたんです。

でも最近は、
「あ!今余裕ある!ダイエット飲料作っちゃおう!
と、余裕のある時間に、自分的にはポジティブな言葉で
考え、発言するようになってきました。

他にも、
「洗剤買わなきゃ!」ではなく、
「洗剤もう少しでなくなるから、あとでドラッグストア行こう!
あるいは
「洗剤もう少しでなくなるから、お買い物ボードに書いておこう!
といったように、自分にとって少しでも
前向きな言葉を口に出すようにしています。

>心の変化と「MUST」な世界からの脱却

この意識に変えてから、少しずつ気持ちが楽になったように思います。
被害妄想からくるイライラも少なくなったし、
できなかった自分に対して落ち込むことがなくなってきました。

いっぱいいっぱいだった心に、少し余裕ができたことで、
少し体が辛いな…というときは、
「〇〇やってもらっていいかな?」とお願いできるようになりました。

少し語尾を変えるだけで、この「負の口癖」の世界から、
片足出せたのかなと思うと、とても嬉しく思います。
なにより、大切な人を傷つけることが少なくなったので、
とても安心しています。

もし、同じような悩みを持つ方がいらしたら、ぜひ、
「少し語尾を変えてみる」をしてみてください!

性格をかえることは難しいけど、
語尾を変えるくらいだったらちょっと頑張れそうな気がしませんか??

大きな部分を変えなくても、
小さなことを変えるだけで楽になると思うんです。

みなさんが、「負の口癖」から抜け出せることを願っています。

>あとがき

いかがでしたでしょうか。
こんなことを書いていますが、実際「MUST」は、
仕事をしているときに自分に課すのはOKなんじゃないかな…。
と少し思っています。

追い込まないとやれないときとか、ありますよね、大人も子供も。
私はそういうときは、「しなきゃ!」を使って暗示をかけます。笑

大事なのは、

それって本当に緊急性が高いの??
それって本当に私が全部やらなきゃいけないことなの??

といったように、自分を追い込めなきゃいけない、
本当の「MUST」「しなきゃ」なのかを考えることだと思います。

私はマイナスな気持ちになる口癖ワードを、
実はまだまだたくさんもっているので、
少しずつ変えていけるように頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
では、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?