見出し画像

土用の丑の日に下鴨神社のみたらし祭りへ

京都の夏の風物詩は祇園祭だけど、祇園祭以外も祭りはあるんです。
近年有名になってきた下鴨神社のみたらし祭りへ7月23日土用の丑の日に行った様子を…

東京からの参加者は濃厚接触になって断念し、4人で向かうことに

下鴨神社にちなむ大学時代の思い出は5月15日の葵祭。一緒に行った友達もバイトで斎王代列を引っ張った仲間でもある。
それももう8年も前になると思うと「はえーわ」ってなる。

本殿に参拝したあと300円を納めてロウソクが先端に着いた棒を貰い、みたらし池に入ってロウソクを備える流れ

今年は御神水が復活してた。
コロナ前は直接注いでもらうブースが並んでたけど、去年は無くなってたから飲めないかなって思ったけど飲めてなにより

下鴨神社名物のみたらし団子
頭と体を表してるから1個目と2個目はスペース空いてるとか

太秦にある3本鳥居で有名な蚕ノ社でもみたらし祭りやってるらしいから来年はまた行ってみたい。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?