見出し画像

若さに関係なく無理をしよう

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「若さに関係なく無理をしよう」というテーマで話をしていきます。

よく「若いうちに無理をしよう」という風潮がありますが、個人的には年をとっても、死ぬまで多少の無理をすることが大切だと思います。

無理とは、物理的、時間的、能力的に実現不可能なこと、または論理的・現実的でないとされる行為を指します。

過去には、人間が空を飛ぶこと自体が無理だと考えられていました。しかし、空を飛びたいと強く願った人々がいたおかげで、今では飛行機での移動が当たり前になりました。

また、テスラが登場する前は、電気自動車が現実的ではないとされていましたし、ヘンリー・フォードの時代には、人間が自動車で移動すること自体が現実として無理だと思われていました。

さらに、最近では、宇宙旅行も一般的に行ける時代が来ていることを考えると、何十年前には考えられなかったことが現実になっています。

これまで無理と言われてきた多くのことが、時間とともに実現可能になっています。そのため、年齢に関係なく無理をしていかないと、成長も挑戦もありません。

もちろん、過度な無理は身体的・精神的に大きなダメージを引き起こし、うつ病などに陥ることもありますが、適度な無理を少しずつ行うことで、成長と挑戦の機会を持てると私は考えています。

過去の職場で「若いんだからもっと無理しなきゃ」と言う先輩がいましたが、そのような考え方を持つ人は、成長や挑戦をやめてしまった人かもしれません。

私はそうならないように、常に挑戦し続け、成長し続ける人でありたいと思います。

これは単なる意気込みですが、参考になれば嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いているのはどんな人?と少しでも気になった方は、こちらを見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?