見出し画像

好きなキャラクターから自分の価値観を知る方法

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は、好きなキャラクターから自分の価値観を知る方法というテーマで話をしていきます。

「あなたの価値観は何か?」とか、「人生で大事にしたいことは何か?」、「どんな人になりたいか?」と言われても、ピンとこない人もいるかもしれません。

そんな方は、好きなキャラクターから価値観を探ってみてはどうでしょうか?

漫画、アニメ、小説、ドラマ、映画など何でもいいので、好きなキャラクターをリストアップして、その共通点をChatGPTに聞くと、あなたの価値観が見つかるかもしれません。

例えば私の場合、特定のキャラクターを好きになることがあまりないんですよね。

これまでいろんな漫画、アニメ、映画に出会いましたが、特定のキャラクターが好きというのはあまりありません。

だから、ブルーロックが好きだと言っても、どのキャラクターが一番好きと言われると困ってしまいます。

どれもそれぞれのストーリーがあって、どのキャラクターも好きになってしまうんです。

ただ、これまで振り返ってみると2人だけいました。好きなキャラクター。

それが「こち亀」の両津勘吉と「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけ。この2人だけは今も好きなんですよね。

だから、この2人の共通点を見出せば、自分の価値観が見つかるのではないかと思いました。

ただ、共通点を自分なりに見つけるのは結構難しいので、ChatGPTにお願いしました。

どんな文を送ったかというと、「自分は『こち亀』の両津勘吉と『クレヨンしんちゃん』の野原しんのすけが好きなんですが、この2人の共通点は何ですか?」と聞いたんです。

そしたら、さすがChatGPTさん、返ってきました。内容は、「ユーモラスなキャラクター、個性的で家族を大切にしている。両作品とも日常生活を描いている。人騒がせで他者を巻き込む。そして、人情味があって好かれる」と書いてありました。なるほどと思いました。

あ、そうだ、自分もこういうの大事にしているなと。

まず、ユーモラス。自分の一番強い価値観はユーモアです。常に面白いかどうか、楽しいかどうかが物事の判断基準です。

どんな時も笑いを提供したいという欲求があります。ユーモラスを大事にしたいというのはその通りです。

次に、個性的。人と同じが昔から嫌いでした。例えば、中学校時代に合唱が嫌いでした。

みんなで同じ方向を向いて好きでもない歌を一緒に歌うのが嫌だったんです。

反抗期だったからかもしれませんが、そういうのが嫌で、一人だけ歌声の練習を不真面目にして追い出されたこともあります。

それくらい、みんなと同じことをするのが嫌なんです。

家族と日常生活。これも大事です。仕事柄、妻や娘と過ごす時間は少ないですが、過ごす時は徹底的に楽しむようにしています。

家族との時間は大切です。

人を巻き込むのは今はあまりしていませんが、学生時代には10人ぐらい呼んで遊びを企画することがありました。

ふざける時に人を巻き込むのは好きでした。社会人になってからはそういうシーンが少なくなったので、これからは少し作り出していかなければと思いました。

最後に、人情味。これは自分にあるかどうかわかりませんが、人を大切にしたいと思っています。

物の扱いは雑ですが、人は大切にしていると思います。

このように、「こち亀」の両津勘吉と「クレヨンしんちゃん」の野原しんのすけの共通点から、自分の価値観が見つかりました。

あなたも好きなキャラクターから共通点を見出すことで、価値観が見つかるかもしれません。参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。それでは、良い一日をお過ごしください。

この記事を書いているのは誰?と少しでも気になった方は、こちらを見てもらえると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?