幸福度を高めたければ、自然の中で過ごそう

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は、「幸福度を高めたいなら自然の中で過ごそう」というテーマでお話します。

これは、単に幸福感を高めたいと思っている方向けの内容です。

結論から言うと、週に2時間以上自然の中で過ごすことをお勧めします。

2019年にイギリスで行われた研究によると、週に2時間以上自然の中で過ごす人は、健康状態が良く、幸福度も高いと報告されています。

この研究では、公園、森林、海岸など様々な自然環境が対象でした。

また、一度に2時間過ごす必要はなく、週にわたって短時間で分けて過ごしても同じ効果があるそうです。

都心に住んでいると自然と触れ合う機会が少ないかもしれませんが、健康や幸福を考えるなら、例えば職場での休憩時間を利用して公園で日光浴をする、海や山、森林が近ければそこで新鮮な空気を味わうなど、意図的に自然の中で過ごす時間を作ることが大切です。

私自身も、近くの公園で娘と遊ぶついでに緑を感じたり、鳥の声を聞きながら過ごすことで、明らかに気分がリフレッシュします。

もしかすると、単に娘と遊ぶこと自体が楽しいのかもしれませんが、自然の中で過ごすことの恩恵を感じることができます。

もし最近、幸せを感じにくい、健康に不安があるという方がいれば、自然の中で過ごす習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

それが健康や幸福度の向上につながるかもしれません。この話が参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?