見出し画像

会社を辞めたい理由

会社を辞めたいという人が多い。いや、会社を辞めたいわけでなく、マッチングしない悩みが殆ど。
仕事内容が合わない、人間関係が合わないなど。
マッチングを図れば解決することも多い。
会社や組織というものは冷酷です。歯車に合わせて働かないと収益や運営ができないという仕組みです。
世の中はどんどん変わって仕事内容も去年と同じというようには行きません。
ひとりの人の価値観がそのまま死ぬまで同じということでは生きていけないのかもしれません。
それはある程度予測できることだと思います。毎日少しずつ 社会が変わっている。 それに合わせて興味や勉強の対象も少しずつ変わるはずです。
過去の実績や経験やスキルも少しずつ 役に立たなくなってるでしょう。

ではどう生きていけば良いのか。

1つは世の中のニュースや人の言葉に耳を澄ますことです。そして大きなうねりを意識しつつも毎日の人の言動に細かく対応していくことです。
その中にキラリと光る新しい楽しみみたいなものを感じるかもしれません。

例えば 近所の人との会話や、友達との会話、お年寄りとの会話 など些細な会話にもいろんなヒントがあると思います。

そんなことに仕事のシーズがあるかと疑問に思うかもしれませんが、そういうことこそ、次のステップに進む可能性があると思います。

自分の理想や欲望と、現実との間には埋めきれないギャップがずっと存在します。これは死ぬまで埋まらないものです。

けれども少し近づけるのではないかと思います。自分の等身大の能力を理解しそれに取り巻く環境が自ずと生まれてきます。

最後に、会社を辞めたい人へ

会社の方向や理念にが大きく離れてる場合はやめた方が良いでしょう。しかし 理念や思想が正しく価値あるものであればたとえ 収入がわずかでも続ける価値はあると思います。
それは自分が生きていく上で社会に対して何らかの貢献ができているという自負が大事だということです。

そういう意味で自分をじっくりと見つめ直してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?