見出し画像

季節的な冷え、元々冷え症、どちらの方もやってほしい「おててモミモミ」

養生生活研究家の仲尾まみよです。アカン。肩書がカッチカチ~もっとゆるゆるにしたい(笑)
最近つけてもらったあだ名が菩薩なので養生菩薩って名乗ろうかなと思ったけど恐れ多くて勇気がありません、、、いいんでしょうか私が菩薩で、、、、。

昨日あたりからツイッターで「寒い」という単語を目にするようになりまして、信じられない思いがしたのですが(豚まん並みに蒸されている気分だったので)今日は大阪も雨と共に気温が下がりホッとしております

養生は季節感と自分の体質、両方必要

こうなってくるとやっぱり養生も秋を意識したものになってきますよね。冷たいものよりかは温かいものが欲しくなる。今日も買い物中他のカートに目をやると白菜と鳥団子が入ってたりして、「あぁ人の体って正直だわ」とチラ見しながら思ってました。
気温差が激しくなると体の調整自体が追い付かなくなって体が妙に冷えたりほてったりしちゃう。自律神経が乱れて~ってやつです。

秋という季節の養生は「乾燥を防ぐ」っていう大テーマがあるのですが結局のところは「個人の体質」で変わってきます。普段から乾燥しがちな人はますます乾きがちだし、冷え症の場合は気温低下と共に冷えが辛くなる。これは注意が必要です。やっぱり最終的には個人の体質によって変わる、これが良くもアリちょっと難しいとこもある薬膳や漢方、中医学。

私の場合は前提として「陽虚」という体質(陽が少ない、冷えタイプ)をベースに持っているので、気温差があるだけで体の中が冷えに傾いてきます。気温差という揺さぶりに超弱い(笑)そう、揺さぶりに弱いのは体を守る「気」が不足しがちだからなんでもストレートに受けちゃう(だめじゃんかよ泣)

温かいものといえば今日HARIOの保温マグが届いたので早速使っていますが中々冷えません。イイ感じです。冷えてしまったものをチビチビ飲むのもあまりよくないので買ってみました。ふたのスライド具合も簡単でマグカップタイプだから持ちやすいし倒れにくい。おススメですよ。少しの投資で冷え対策、、、これも大事です

おててモミモミだけでお腹のケアと冷えのケア

冷えるとお腹の動きが悪くなりますよね。お腹の冷えに対する「おててケア」もいくつか種類があるのですが、
今日「おてて予報」でご紹介した「親指付け根もみ」は、全身的に血流が良くなくて手のひらや手の指の血管が見えて手が青っぽくて常に手が冷たい方に特に向いています。女性は特に多いんじゃないかな?生理痛が強かったり、年中お腹の不調で悩んでいたりしないですか?そんな方には特におすすめです。私の体質も同じなので冷えのセルフケアは得意分野です

ピンク、アイスクリーム、子ども、Instagram、投稿

親指付け根の盛り上がったところを押していくとゴリゴリしたところや痛いところがあると思います。そこに滞りがあるのでほぐすようにモミモミしちゃってください。お腹が温まってポカポカしてきます。そして、これだけでも快便になるかたもいますので、、、、やらなきゃね

簡単でしょ?めんどくさがりの私でさえできるので、皆さんならできるはずですよ~。お試しあれ!
最後までおつきあいありがとうございました!


★まみよ先生のセルフケアメニュー 
おててのサプリ ご案内のコーナー★

おててのサプリSTOREではセルフケアに関するカウンセリングや講座などをご案内しています。
中でも、手相でわかるヘルスチェックと手のひらだけでできる全身のセルフケアがわかる「おててのサプリ全身チェック&ケア」がおすすめです

ヘルスチェックや講座をご利用いただいた方には非公開のフェイスブックグループへご招待 いたします。ご利用いただくだけで、グループにいる間はずっとサポートします!

他では聞けないコアな情報も話すかも?!(*´艸`*)

心地よい体は自分で作れる!セルフケアもみんなでやれば続く、楽しい、変化も実感できますよ

おててのサプリSTOREはこちらのリンクからどうぞ:https://camammy.stores.jp/

中医学や手相診のお勉強の本は少々お高いものもあるので、もしサポートいただいたら本の資金に当ててもっとバージョンアップします!