見出し画像

サメが魅入られるのはなぜ?

自己紹介記事にも書きましたが、我が家の長男は自閉症スペクトラム症です。

私自身、我が子の成長のために様々な支援を受けたり、療育を受けたり、同じ境遇の親子さんと触れる機会が定型児を育てている方より多いのですが、主観にはなってしまうんですが、自閉傾向のある子達は海の生き物を好きな子が多い気がするんですよね。なんの統計もとってないので、ほんと[そんな気がする]くらいの意見ではあるのですが(笑)

私は特に海が好きではないですが、やはり海の広大さに心が癒やされる時はあるので、大きな変化に対応することが苦手な自閉傾向のある子たちにとって、様々な生物がそれぞれの場所でお互い生きるためだけに無駄のない活動を続けている海は安心するのかもしれない、と私は勝手に思っています(笑)

15歳になった今も、長男は海の生き物が大好きで将来は水族館に関わる仕事につきたい!という夢もできました。今までは兄弟3人同じ部屋で過ごしていましたが、引っ越しを期にはじめて自分の部屋を与えてあげました。

とても喜んで毎日幸せそうです(笑)

画像1

とってもご機嫌に10コマ漫画も書いていますw

画像2

これがなかなか面白くていつも楽しみにしています(笑)

毎日膝枕をせがんで離れなかった長男が自分の部屋で過ごしているのをみると、ほんとに成長を感じます。

可愛いサメランプを見つけたので学校に行ってる間に部屋飾っときましたwリアクションがたのしみw

画像3

画像4

きゃわゆい♡♡♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?