見出し画像

あなたの栄養バランスは大丈夫?

まみぃ院長です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

緊急事態宣言も解除されコロナ前の日常を取り戻そうと世の中が急速に動き始めましたね!

まみぃ院長はコロナの引きこもりおうち時間を満喫しすぎて・・💦

今年の健康診断で「黄色信号」を頂いてしまいました

お腹の調子は・・・まったく問題なし!

16時間ダイエットもちゃんと頑張って、体重マイナス7Kg

順調に戻り始めていたと思っていたのに・・・不思議に思って

まず「食生活」の見直し・・書き出しをおこなってみました。

※めんどくさがりのまみぃ院長は携帯アプリのあすけん 

仕事柄、食事には気を使っていると自信を持っていた「まみぃ院長」の結果はというと・・・・・

画像1

上記のメニューは、朝 食べない

昼 カフェランチ(ステーキ&お魚ワンプレート)

画像3

画像4

夜は・・広島焼き

いつもはこんなに豪華ではないのですが・・少し見栄を張って(笑)

いつもの喫茶店のランチはこんな感じです(*^^)v 

ご飯は半分、お菓子はパス!

画像4

どちらもパッと見は、お野菜足りていると思いませんか?なのに・・・

私の好きな食事は基本的に

総カロリー数は少なく、炭水化物は意識的に減らしているので不足で、脂質系がオーバー、ビタミン、食物繊維、鉄分、カルシウムが完全に不足です。

今は食事で必要な栄養素を摂ろうとチャレンジしているのですが、なかなかうまくいきません💦

いつものまみぃ院長の食事は

朝 グラノーラ 昼 ランチごはん 夜 なし

夜は20時以降は固形物を食べないと決めていますので、若干、栄養失調気味の偏った食事が多い傾向にあります。なのでお休みの日やお出かけの時にはついつい・・・上記のような豪華なごはんが食べたくなってしまいます!

これは身体が欲しがっている・・もちろん「栄養」をです。

ご飯をいっぱい食べても、栄養が不足していたり、バランスが悪いと身体が危険信号を出して「もっと食べて!」と訴えるのです!

でも私たちは、何が足りないと訴えられているのかわかりませんよね?

だから好きなものを、ついつい食べ過ぎてしまう・・・まだ栄養が不足しているから「もっと食べて!」と訴えられる・・・と最悪のループにハマり込んでしまった人たちが「肥満症」となる訳です。

必要な栄養素を摂るためにはかなりの量とカロリーを摂取しないと適量に届かない!・・・それは「あなたが悪い訳じゃない」

美味しい物は基本的に「糖と脂」でできています。そのうえ、現代の食事は悲しいかな・・・高カロリー&低栄養素の物がとても多くなっています。お野菜も昔よりもかなり栄養価は低くて農薬まみれです。

だからビタミンやカルシウム、鉄分などはちゃんと意識していないとすぐに不足してしまいますね。

私が今年の健康診断で「黄色信号」を頂いた原因は、過度の体重の変動と「糖分」の摂り過ぎ、そして完全なる運動不足であるとお医者様からご指摘を受けました (´・ω・`)

なので、まみぃ院長は「緊急事態宣言解除後」からスポーツジムに通ってプールで泳ぎ始めました。泳いでいるとなんとなく身体のバランスが悪いなと感じ始めて、最近は「筋トレ」も追加しました。

みなさんも、栄養の見直しとともに「運動」も初めて見ませんか?

まずは、日々の食事内容を書き出して栄養バランスのチェックをしてみて自分の傾向を知ってくださいね。ダイエットだけでなく体調がすぐれない方もやってみてください。きっと健康な身体作りの第一歩が踏み出せます。

そして気分が軽くなったら、深呼吸やウォーキングから始めてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

あなたの身体は、「あなたが食べたもの」で作られています。

健康な身体作りを、楽しみながら一緒に頑張りましょう!

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?