家の電波が不安定な話。

家庭におけるWi-Fiの普及率ってどれくらいなんだろうか。私の実家にも夫の実家にも我が家にもあるので、私の周りの普及率はそこそこ高いと思う。家に居るときには基本的にWi-Fiに接続してスマホを使用しているので、自粛期間中に消費したギガは非常に少ない。

我が家のテレビにはFire TV Stickが接続されており、自宅のテレビでAmazonプライムやNetflixを楽しんだりしている。ところが、最近このTVのネット環境が悪いのか、画質が粗かったり、観ている映画が途中で止まってしまったり調子がよろしくない。

半ばラジオ代わりに流している時はそこまで気にならないのだが、集中して映画を観ている時は「うぉぉぉいっ!」と思わず声が出てしまう。不思議なことにスマホのWi-Fiにはなんの問題もないので、ますますストレスが溜まってしまう。通勤していた頃は、スマホでもNetflixを楽しんだりしていたのだが、ソファに座って大きな画面で楽しんでしまうと小さな画面にはもう戻れない。

Wi-Fiが一時的に弱くなる原因の一つとして電子レンジの使用があるらしい。我が家のテレビは壁際に設置されているので、調子が悪くなる時にはお隣さんが電子レンジを使用しているのかも知れない、、、と思うようにしている。にしては、電子レンジの使用頻度が高い気がするなあ。りゅうじさんの電子レンジのレシピを参考に料理をしているのかしら。

「note」を書くための糖分に変わります。