見出し画像

初夢の記憶

今年は初夢をみた記憶がない。添い寝をしている娘が夜通し寝てくれたこともあり、私も深い眠りに落ちていたようだ。

記憶に残るような初夢をここ数年みていなかったが、昨日noteに新年の決意を書いたこともあり、改めて初夢を意識していただけに少しだけ残念である。

一富士二鷹三茄子、と小さい頃から耳にしている縁起物の夢をみる人の思考はどうなっているのだろうか。何の関係もなさそうな3要素が出てくる夢ってどんな夢なんだろう。

初夢をみる機会を来年に持ち越し、ぼんやりそんなことを考えつつ寝正月を堪能していたら、父の初夢に茄子が出てきたという話で家族が盛り上がっていた。なんというタイミング。笑

なにが原因で茄子が夢に出てきたのか父に尋ねたところ、「そんなん分からんわー」と鼻で笑われてしまったので、一富士二鷹三茄子が出てくる初夢をみる人にもそんなに大した理由はないのかもしれない。

娘はどんな夢をみたのだろうか。そもそも夢をみるのだろうか。話し始めるのはまだまだ先の話なので、会話ができるようになったら聞いてみよう。

「note」を書くための糖分に変わります。