見出し画像

赤ちゃんの匂いってなんなんだろう。

赤ちゃん特有の匂いを嗅いだことがある人はどれくらいいるのだろうか。

先日、義兄姉夫婦からお下がりのベビー服を送っていただいた。2月に産まれた姪っ子が着ていたもので、「サイズアウトしてしまったから〜」とかわいい服が大量に届き、買い物に行けないご時世のため大変ありがたい。

新生児の服のサイズは50cmと大変小さく、広げてびっくりである。このサイズを私も20数年前に着ていたのか…と感慨深いものもあった。

届いた服を順番に広げては、かわいい柄だなあ…と眺めて重ねていくと、どこからともなく「ふわぁ〜〜」となんとも言い表し難い匂いに包まれた。

赤ちゃんの匂い〜〜〜!!!

と、気付いたときにはベビー服に突っ伏してふがふがと堪能していた。

姪っ子が着ていたのは、恐らく2ヶ月前まで。押入れに仕舞われていたであろう服からまだ香ってくるのだから、赤ちゃんの賞匂期限は長い。

学生の頃、従姉妹が赤ちゃんを連れて何泊か泊まりに来た時も、赤ちゃんが使っていたバスタオルから同じ匂いがしたのを思い出す。そのバスタオルは、従姉妹たちが帰った後もしばらく洗濯されずに我が家で大切に保管されていた。(母親が洗濯しようとしたのを妹と必死に止めた記憶がある。笑)

赤ちゃんの匂いって結局なんなのか……。

少し調べてみたが諸説あるらしくハッキリはわかっていないらしい。

【代表的な3つの説】
・母乳やミルクの匂い
・汗や皮脂の匂い
・羊水や胎脂の匂い

まさに神秘だなあ。正体がわかってないってのが、またなんとも神秘だ。

まだ姪っ子に会えていないので、早く会いたい。まだいい匂いするのかしら。

「note」を書くための糖分に変わります。