芋出し画像

 🇊🇺倧人になっおからの留孊っおどう

みなさた今日も1日お぀かれさたです䞊の写真は、South Melbourne Marketにお。ここメルボルンにはいく぀かロヌカルのマヌケットがあり、䞭でもこのサりスメルボルンマヌケットはシティから少し離れたカフェやレストラン、雑貚の小店が䞊ぶ゚リアにあり、私のお気に入りスポットの぀でもありたす。

さお本日は、倧人になっおからの留孊に぀いお熱匁かたしおいきたいず思いたす。倧人ずいっおも察象䜕歳よっお話なので、ここでいう倧人留孊は「日本で瀟䌚人経隓を経おからの留孊」ずでも蚀っおおきたしょう。

蚘念すべき私の最初の蚘事でも自己玹介がおら觊れおいたすが、私が人生で初めお長期の海倖生掻に挑戊したのは歳の時のこず。幌い時から「海倖に䜏んでみたいな〜」お思いながら、倧孊時代に䞀時は留孊を考えたりしたものの、なんだかその時は他に楜しいこずがあっおサヌクルずかバむトずか友達ずの海倖旅行ずか・・今思えば青春アミヌゎ、オレンゞデむズ。そのたた就掻しお日本で瀟䌚人スタヌト。

新卒で入った䌚瀟で、1幎もしないあたりから「私ここでずっずやっおくの・・・無理なんですけど・・・」ずいう思いが募り、あヌだこヌだ3幎が過ぎる頃に、そうだ京郜行こうのノリでメルボルン行きを決めたのです。

ずは蚀い぀぀、小さな䞖界しか知らない私は「新卒で入った䌚瀟蟞めお・・・海倖に行っお戻っおきお・・・その先に䜕があるのかな。孊生の時に行っおおけば良かったかしら・・・わざわざ䌚瀟蟞めお海倖行っお、垰囜埌に遊んできたっお思われたくない・・・」ず、誰にも分からん未来を想像しおはチョロチョロ葛藀しおいたのも事実です。今回の䞉十路ワヌホリでも、正盎䌌たような気持ちになりたした。それは仕事ずいうよりは「なんか呚りが結婚したり出産したり・・・そういうのも考えたほうがいいのかな・・」みたいな。
我々は、い぀になっおもその幎代独自の悩みがあるずいうか、、。
ただ、結局これも䞀呚回っお「た、いた盞手いないし。実珟するかもわからない”い぀か”のラむフむベントを考えるのはナンセンス」ず切り替えお今は䞉十路のワヌホリが実珟しおいたす。

歳〜歳にかけお経隓したメルボルンでの生掻、そしお今珟圚歳で進行しおいる床目のメルボルンを経お蚀えるこずは、”倧人になっおから”留孊しお本圓によかった
その䞀蚀に尜きたす。

そしお意倖ず、”日本で瀟䌚人経隓をしおおいお良かった。”ずも思っおいたす。

なぜ

オヌストラリア瀟䌚を俯瞰しお芋るこずができる。
→メルボルンで出䌚った日本の孊生さんから「日本で就掻したくない。」「日本は぀たらない。」「日本なんおXXだ。」よくそんな声を聞きたす。
私も自分が二十歳そこらぞんだったら同じこずを蚀っおいたかもしれたせん。

海倖かっこいい   みたいな。笑

ただ、日本で働いた経隓があったからこそ、その職皮に䌌た仕事をメルボルンでもゲットできたし、囜は違えど瀟䌚人のマナヌはある皋床同じなので仕事も自分なりに手探りでも進めるこずができたした。日本での経隓や知識がここオヌストラリアでも十分に掻きおくれたなず思っおいたす。
それに、いろヌヌんな人皮が混ざり合うオヌストラリアで働いおみお、日本人のプロ意識、日本瀟䌚の利䟿性の高さ、日本人独自の優しさ、芪しみやすさetc、そういったものを倚く感じ、䞀抂に「海倖最高」ずも蚀えないこずに気づけたこずも倧きな収穫ず思いたす。

日本の良さにたくさん気づく。
䞊蚘でも觊れおたすが、倧人になっおからの留孊ほど日本の良さに気づかせおくれるものはないず思いたす。歳をずればずるほど思うものです。
私が歳でここに来た時よりも、今回の䞉十路ワヌホリは海倖での生掻が決しおキラキラしたものではないず教えおくれたし、それず同時に日本のご飯のおいしさ、生掻の䟿利さ、モノやサヌビスに察する安心ず信頌の点でかなり日本が恋しくなりたした。今も笑
もちろんオヌストラリアの魅力もたくさんあっお、特にこの囜のQuality of lifeの高さには驚きたす。でもそれも自分がある皋床倧人になったからこそ気づけるようになったこずなのかな、ず思っおたす。

かけがえのない”倧人”の友ができる。
ここメルボルンでブラゞル人の倧切な友達ができたした。私が圌女に出䌚ったのは、私が歳で圌女が歳の時。語孊孊校の初登校日に私が圌女に声をかけ、のちに䞀緒に暮らすほど仲良くなりたした。そしお最初の出䌚いから6幎経った今でも、たたここオヌストラリア で䜕回も再䌚を果たし、今圌女はメルボルンではなくアデレヌドに行っおしたったけれど、定期的に連絡を取り合っおいたす。幎霢は関係ないけれど、日本ではひず回り以䞊離れた人を友達ず呌べるほどにはなりづらいし、そもそも南米の人ず日本ではなかなか巡り䌚えないし、、なにより自分がもっず若ければ、自分から声をかける察象も違っおいたかもしれたせん。


単独行動の䞭に芋぀けるシアワセ
これはもずもず私が゜ロ掻動を埗意ずしおいるのもありたすが、倧人になっおからの留孊は、1人で街を散策し、カフェを楜しみ、ビヌチを蚪れ倕陜をたしなみ、、、日本での暮らしや旧友に思いを銳せ、これからの人生に぀いお考える。そんな過ごし方に、今ここにいるずいうシアワセを実感するものです。こういったこずは、もし自分が代、代前半であれば絶察に友達を匕き連れおわちゃわちゃしおおしたいだったかも、ず思いたす 笑


倧人になっおからの挑戊は、さすがに孊生時代ず比べたら䜓力は萜ちおるけど、そのかわり心の䜙裕は備わっお、いろんな気づきがあるものです。
そしおそれはやっぱり日本で瀟䌚人経隓をしおいないず埗るこずができなかったモノの芋方や感情。最近の日本の就掻事情には詳しくないので、日本で必ず就掻したほうがいいずも蚀い切れたせんが、日本で頑匵ったからこそ芋える景色、感じる心、が䞉十路留孊にはあるず思いたす吟じたすっ


留孊は本人が行こうず思った時がその人のタむミング。もしこれから䌚瀟を蟞めお海倖に行こうかな、ず思っおる人がいるならば私は党力で背䞭を抌したいです。

倧人留孊最高䞇歳

最埌たで読んでくださっおありがずうございたす。

Speak Soon XX

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか