見出し画像

東京都障害者休養ホーム事業の助成を使ってホテルに宿泊してみよう

東京都障害者休養ホーム事業とは


まずはじめに、東京都障害者休養ホーム事業とは何なのか?
ネットで検索してみました。
「障害者(児)が家族や仲間とくつろげる保養施設を指定し、この施設を利用した人の宿泊利用料の一部を助成する制度」とあります。

そんな制度があることを初めて知りました。

利用するホテルのHPに
東京都障害者休養ホーム事業の助成制度をご利用頂けます。
たまたまこの一文が目に入ったから

知っている人だけが利用できるんですよね。
難病になっていろいろと手続きする時にも思いましたが
こちらから動いて調べないと何も進まない。
向こうから情報はやって来ない。
情報を取りに行かないと入って来ないんだなと改めて思いました。


話は戻って、利用できる対象者は?

東京都に住所があり
身体障害者手帳、愛の手帳又は精神障害者保健福祉手帳等の交付を受けている人

助成額は1泊につき
障害者 大人6490円まで 子供5770円まで
付添者 大人3250円まで

なので、一郎さんと私も付き添いで助成されるので、合わせて9740円分助成されます。これは大きいですね。


注意点は、

ホテルに直接予約すること。その時に東京都障害者休養ホーム事業を利用することを伝えます。旅行サイト経由では利用出来ません。
そして、予約内容をチャリティ協会に事前連絡し利用申込書を送ります。

当日、利用券と障害者手帳をホテルのフロントに提出します

画像1



これが一連の流れになります
詳細は東京都障害者休養ホーム事業のHPをご覧くださいね。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/nichijo/kyuyo_home.html


次回は、実際に泊まったレポートをしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?